イライラがぬぐえない。

 

今週、すぐ近くの公立中の試験があったが、

先週末はその「試験勉強」をしに、中学生たちが大挙してやってきた。

それはいい。来てもいいけど、ルールを守ってちゃんと勉強して帰ってくれれば、お母さんは何も文句言いません。

しかし奴らは、何人もでつるんでやってきて、しゃべってはいけないエリアで話すわ、ゲームするわ、走り回るわ、3分に1回歩き回って友達にちょっかいだすわ、で、Youはいったい何しにここへ?な状態。

どう考えても勉強に集中できてないでしょ?

そそもそも「お友達」と一緒に来る時点で勉強などできっこないから。

だったらせめてもう、帰ってくれないか(掃除の邪魔なんだよ)と思うも、閉館まで帰らないんだな、こいつら。

注意してもヘラヘラして全く怒られているという感覚がない。

最近はお子様に注意するのにも気を使わなきゃいけないのを知ってて、完全に大人を舐め切っている。

聞いたら、中2だって。え?行動がガキすぎて、今の中二ってこんな感じなのか、と愕然とする

 

土日はずっとそんな奴らに注意して回らなきゃいけなくて、本当に疲弊してしまった。月曜日は休みだったが、ヘラヘラしたガキの顔が頭にうかんできてイライラする。気分が乗らない。これ、立派なカスハラだよね。なんで私がこんな思いをしないといけないのか、私はこんなクソガキの注意をするためにここで働いているのではない。

 

で、今後は地蔵になることにしました。

 

そもそもここはルールが面倒臭くて、注意するのもその人の裁量によるところもある。

私はついつい、いろいろと目についてしまい、注意したくなってしまうのであるが、もうこれからは、微笑みをうかべた地蔵のように見ているだけで、ある程度まで注意しない。自分が疲弊するだけで、誰も助けてはくれないからだ。自分の身は自分で守る。でも、見ているからね。地蔵のように。