今週末から、熱川~伊豆大島横断泳なのだが、

それを狙ったかのように、台風一号が発生している。

予報だと、ちょうど出発の金曜日あたりに関東を通過することになっていて、一見到底無理のように見える。

去年もだったが、キャンセル料などの関係もあり、開催3日前には中止を決定することになっている。

今回も取りまとめのMさんから、決定を前に、我々がどうしたいか?の問いかけが来た。

横断泳中止の場合はともかく、その時点で中止にならなかったらどうしたいか?

台風の進路にもよるが、多分荒れた海となりきっと大変だけど、そんな海で泳ぎたいか?

 

メンバーによっては、台風が予報通りならもう泳がない、という人もいたが、私的には、中止にならないという事は、開催できる可能性がある、と船長及び主催者が判断したということだから、泳げるところまでがんばりたい、と思っている。

3日前の海況と、当日の海況はまた違うと思うし。

 

今のところ、泳ぎたい人、泳ぎたくない人が半々である。

 

っていうか、中止にならない時点で、泳ぎたくない、という人が半分いたら、それはもう、横断泳をやる意味がない。

泳ぎたい人だけで泳げば、という意見もあるが、否、もともと10人でやるものを、半分の5人でやるのは趣旨が違う。

 

一日に何度も台風予報を見ているが、大して変わってないね。

ただ救いは、windyを見る限りでは、台風が行ってしまえば、出発時刻からは少し風が収まる予報なんだよね。

 

明日には決定するはず。

 

どうなるかな。