ここのところすっかり水泳ネタがなかったが、1か月以上前からの右わき腹(肋骨)の痛みが治らないので、泳ぎを自粛していたからだ。

あまりに治らないので、整形外科で今一度ちゃんとレントゲンを撮ってもらったが、結局よくわからず。肋骨の細かい骨折やヒビはレントゲンには映らないそうだ。

整形外科の先生曰く、「水泳?いいですよ。痛くないように工夫して泳いでください。自分の体は自分で向き合うしかないから、ははは(笑)」←整形外科、こういう感じの先生多し😅(一応ほめてます)

 

まあ、肩が痛い時と比べ、泳げないわけじゃないのだ。ゆっくりなら泳げるが、スクールで決まったサークルで回る自信がない。ここ数日、やっと痛いのが治ってきたので、2日間ほどホームプールで自主練し、今日久々にレッツに参加した。

今日は守谷さん。守谷さんの笑顔に癒されたくて行ってきた。しかし、メニューは癒されるどころではなかった。

メイン

100m×13本 (1'50) プル

100m×13本 (1'50) スイム

いきなり1分50秒かぁ・・・最近自主練で2分サークルしかやっていない。しかも1’45でしか戻れてない。

泳ぐとやはりまだ脇腹は痛むが、そんなこと言ってられない。

プルはどうにでもなるけど、スイムは結構しんどい。いちおうサークル内では戻ってきていたが、とにかく前にいる3コースレディースたちのスピードが速いのよ。結局前を譲って譲って、最後尾からなんとか泳ぎ切ったが、余裕だったはずの1分50秒がこれよ。泳いでなかったんだから仕方ないけど、落ちる時はあっという間ね😢

でも、やはり3コースにはしがみついていたい。今日、4,000m泳げたので、これから少しずつ戻していこう。