ちょっと趣向を変えて、今日はこれ!



職場に招待券が来ていて、早い者勝ちでもらえるので、ゲット。

木村伊兵衛さんの、昭和の写真が子どものころから好きで、小さい写真集を買ってもらい、よく見ていた。これ、今でも手元にあり、久々に引っ張り出してみた。この本の解説が田沼武能さんなのだ。この方の写真も好き。テイストが似ていると思ったら、田沼さんは、木村伊兵衛さんのお弟子さんだったそうだ。


恵比寿の東京写真美術館。そういえばここ、ポーランド映画祭で一度来たな。(でも迷うという(;'∀'))


お休みデイなので、時間を気にせずゆっくり見られる。

写真集に載っているものもたくさんあったが、ヨーロッパや中国で撮った海外の写真は初めて見た。

特に、中国の写真は木村さんが亡くなってから見つかった貴重なものらしい。

同じ時代でも、日本の田舎とフランスのパリでは悔しいけど絵になり方が全然違う。とてもオシャレで洗練されている。

それでも私は、木村さんの昭和の庶民の暮らしを撮った作品の方が好きである。

特に子どもの写真。鼻たれで足元は泥だらけで裸足。センスというものを全く無視した、その辺にあるものを全部重ね着した服装。どうしてこうなった?という髪型。でも群れなす子どもたちのキラキラした笑顔はエネルギッシュだ。今ではこういう子どもたち、もう見かけないな。

私には珍しく、本も買ってみた。


見終わって小腹が空いたので、恵比寿駅前の広場に出ているキッチンカーでランチ。これもまたワクワク。



ビーフオムライス。意外とボリュームあり。


恵比寿、オシャレだわあ。

こんな機会でもないと来ることもない。これはこれで私には非日常的な時間で大変楽しかった。