さて、今日はちょっと遠出する。

福島県三春町の三春滝桜を見に行くことにした。

本当は来週の平日に行きたかったのだけど、三春駅からの臨時バス、滝桜号が14日までの運行とのことで、今日行くしかなかった。開花が遅かったから延長しないのかしら、と福島交通まで電話して聞いたけど、延長する気はないみたい(商売っ気ないな)

オトナの贅沢旅行なので、新幹線利用(ただし自由席)東北新幹線で、東京~郡山、郡山からローカル線で三春駅、三春駅からバスで現地へ。自由席なので少し早めに7時に家を出て、10時半には滝桜に着いた。

東北新幹線

かわいいローカル線

滝桜号


郡山からの電車の車窓からも、三春駅からのバスからも、あちこちに満開の桜が咲いているのが見える。東京は散りかけの桜だが、こちらはまだまだ満開なのだ。

さて、やっとたどりついた滝桜。思った通り人はいっぱいだ。いっぱいだけどフォトスポットはたくさんあるので、ひとしきり写真を撮ってどんどん流れていく。何しろ大きな木なので、むしろ遠くからの方が全景が収められていいのだ。

人が多い。今週末がピークか。

菜の花とのコラボが素敵。


ちょっと時間は早かったけど、東京駅で買った「東北復興弁当」と持参したほろよいで桜を見ながらランチタイム。


暑いくらいの晴天のもと、満開の滝桜を見ながらのランチ、最高かよ。近くで同じようにお弁当を食べ、缶ビールを飲んでるおばさまと目が合い微笑みあった( ´艸`)

帰りは、せっかくなので町役場前で途中下車して駅まで歩くことにした。ここが町の中心らしい。町の施設や建物もきれいで、整備されている。たくさんではないが、お店もある。お寺や城址があり、ここでも満開の桜が楽しめる。


さくらの種類もいろいろ。枝垂れ桜系が多かったかな。


正直、来るまできっと田舎の寂れた町なんだろう、と思っていたがかなり、町おこしをがんばっている、滝桜だけでない素敵な町で、大収穫。来た甲斐がありました。うん、行ってよかった!人生何が起こるかわからないから、行けるときに、行きたいところに行っておかないと!