私の大好きな神田川沿いの桜。目黒も千鳥ヶ淵も善福寺公園も見に行ったことはあるが、やはり神田川沿いの桜に軍配があがる(※個人の感想です)この、私が日本一キレイと思っている桜(※個人の感想です)を両親に一度見てもらいたいと思っていた。

しかし、母が膝が痛くなり遠出をする気力もなくなり、我が家に車がないし運転もできないので送迎もできず、そもそも桜のタイミングと休みが合わないのでなかなか実現は難しいと思っていた。

最近、母が少し歩けるようになり、歩くようになったら体重が減ったのよ、と前向きになってきたことと、ちょうど週末に桜が満開になりそうだったので、「さくらを見る会@神田川沿い」を計画。電車は1本で新宿に着けるから、そこからは私がエスコートして、公共交通機関を駆使してなるべく負担をかけないようなプランをたてる。とはいえ新宿からの地下鉄の乗り換えなどは複雑だし、乗り換えの距離もハンパないね。母が私の職場の図書館も見たいというので、まずは職場見学から(笑) まだまだ新しい施設と、きれいな状態の蔵書や常設展示にいたく感動してくれた。その後、ダンナとマオが合流してランチ。これも近くでよさそうな店をリサーチしておいた。このあたりはオフィス街なので、日曜日は閉まっているか激混んでいるかなので要注意だ。ランチのあと、いよいよ桜のある東中野へ移動だ。これも、一駅だけど地下鉄で。時間はかなり余裕をもって見積もっていたが、母の歩く速度が思った以上にスローで、なかなかに時間がかかる。逆に父は健脚で、とっとと歩いていってしまうので、ペースが大変(;'∀') ダンナは用があるのでランチのみ、マオが孫代表で一緒に来てくれたが、母とペースを合わせてくれて後ろから来てくれたので助かった。

ついに桜の場所につく。1週間前の予報では雨になっていたが、見事な晴天!そして桜もちょうど満開。最高のお花見日和だ。

ここから何百メートルか歩いて小滝橋まで行き、早稲田通りを渡って北へ歩き落合浄水場へ。

やはり、青空だと映えるね。

小滝橋から北へ、北へ行くほど人が減り、桜は力強く美しくなっていくので、途中で満足して引き返さないことがポイント。

この場所にしては人は「大変多い」けど、目黒川なんかにくらべたら全然。人込みストレスはありません。

母のペースに合わせ、ゆっくり進み、ついに最後の難関の落合浄水場へ。ここの階段を登らないと、絶景が見えません。

さすがに登るのはきつそうだったけど、一段一段、気をつけて登る。

ここです!、桜の海。

写真では送ったことがあったけど、実際にみてもらいたかった風景を、両親に見せることができました。

長年の願いが叶いました。

少し休憩して、早稲田通りまで戻り、そこからはバスで駅へ。ちょうど電車の時間と乗り合わせがよく、新宿からの電車にもなんとか座れたのを確認して、無事、「さくらを見る会」は終了しました。全て計画通りに進み、ホッとした。

両親も、一生分の桜を見れた、と喜んでくれた。そして、まだ遠出ができる、歩ける、と少し自信がでてきたみたい。

世の中、いつ何が起こるかわからないし、高齢の父母が、揃って上京できる機会も、そうそうない。行けるうちに、思いついたときに、できることをやっておきたい。今回、かなり突然に思いついて実行したけど、全てうまくいってよかった!

おまけ

今日も仕事帰りの夕方、行った。

3日連続、ドンだけ好きなのよ(笑)明日雨というので、多分今日が見納め。

6時になったとたん、明かりがついた!ライトアップ見るのは初めて。

夜桜も幻想的だ。