4/6は材木座の海練に申し込んでいた。

今週は脇腹の痛みを抑えるために、泳がず走らず、極力安静を心掛けた。

痛みはひどくはならないが、かといって治るわけではなく、日によって痛みが強い時もあるので、キャンセルしようかどうしようかギリギリまで迷った。でもプールと違ってターンもないし(ターン時に結構痛むのである)それほどガシガシ泳がないだろうし、どうしても痛かったら途中で上がればいい、ととりあえず行くことに決めた。

予報が変わり、曇りで、気温もあまり高くない。このところ気温が低いので水温も低いだろう。

しかし実は、この海練が今年初ではないのだ。なんと、怖いもの見たさで2月に1回行ったのだった(しかも結構寒い日に)

その時もなんとかなったので、今回もなんとかなるかな、と思っていた。


バイクの台数ハンパねえ


材木座に着いてみると、我々以外に、トライアスロンのチームが2チームも練習に来ていて、OSJは大賑わい。ロッカーが足りなくて荷物を1階に預けることになった。こんな時期に泳ごう、なんて人達がたくさんいるなんてね(;'∀')

我々も今日は10名の大所帯。(普段は1~2名)ウエットの下にラッシュガード着こみ、マリンソックスと手袋装着していざ海へ。やはり冷たいけど、泳いでいればなんとかなるかな。マリンソックス、手袋は泳ぎにくいけどあるとないとでは全然違う。

ブイを置いて波打ち際でグルグル泳いでいるトライアスロンチームを避けて、少し沖へ出て由比ガ浜の方へ泳ぐ。脇腹の痛みははじめのうちはそんなに感じなかったが、休憩でスイムブイにつかまるときに体をねじるたびにだんだん痛くなってきた。

後半はそのせいかスピードも落ちてきて、痛いのばかり気になるようになってきた。やはり冷たい海は長時間はいられない。

でも水はきれいだったし、ブイぐるぐるよりもピクニック的に泳ぐ方がよっぽど面白いので、これはこれで楽しかった。

 

泳ぎ終わって鎌倉駅まで戻ってもまだお昼!急ぐ旅ではないので、Nちゃんと駅の中のレストランで昼食。入った時はそれほど待たずに入れたが、その後外国人の団体は来るわ、出たときには長蛇の行列ができているわで、いいタイミングで入れてよかった。ようやく桜が満開になりつつあるので、東中野で途中下車して、のんびり神田川沿いを歩く。天気はイマイチだが、花は最高!明日の下見も兼ねている・・・そう、明日は両親が上京して、この桜を見に来るのだ。

やっと咲いたねえ。