6月30日、夜9時すぎに竹芝桟橋に集合。

既に多くの人々でにぎわっていて、知った顔もちらほら。この週末は伊豆大島でも大会がある。

しかし、既に中止じゃないか?という声も聞こえている。

一緒の船にのるライフガードさんが言ってるんだからかなりの信ぴょう性あり。

何度見ても予報は波3m、風速11mのまま変わりなし。

 

今回は海練でたまに一緒になるFさんにお誘いを受けて、仲間に入れてもらった。彼らは10年以上新島OWSに参加している常連さんで、今回は総勢14名の大所帯ツアーになった。はじめましての方も半分以上(;'∀')

 

とりあえず行くしかない、と22時発フェリーで出航。出航と同時に甲板のあちこちで宴会始まる(笑) あちこちに知り合いがいたり、友達の友達はみな友達状態で、別グループの飲み会にお邪魔させてもらったりして、明日に向けて11時過ぎには就寝。(結構揺れている音がして、熟睡はできなかった)


夜のレインボーブリッジ。幻想的!


宴会、始まるはじまる。


特2等の2段ベッド。新しくて快適。


6時に大島着。本来なら新島まで連れて行ってもらえるのに、ここからジェット船に乗り換えないといけない。大島は暴風雨で、たった10mの乗り換えにずぶぬれになるほどだった。7年くらい前に、着いた瞬間に中止を言い渡された大会を思い出す。ちなみに、今朝発のジェット船は欠航になり、島に来られない人が続出。伊豆大島の大会は中止だという。

 

新島に着くと、雨は降っていないが、ものすごい風。

まずは宿に行って、朝ご飯を食べて待機。9時に大会の開催の可否が発表されるという。

 

そして、距離短縮で開催する、との発表が。1周700mの周回で、4.5kmは3周、2.1㎞とのこと。だったら肩を気にしながらも、泳げるかな?

宿にいてもすることないので、早めに会場まででかける。

雨は上がり、時折晴れ間すら見えたりするのに、とにかく風がやばい。


ああ〜川の流れのように〜♪思わず歌いたくなる😆


そして、レース会場となる海。ここは防波堤内なので、外洋からの大波は防げるが、風が強すぎてまるで川のようになっている。周回なので帰りはラクだが、行きはアゲインストどころではない。これ・・・かなり泳力ある人でも大変そうだし、泳げないひとだったら押し戻されて進めないかも・・・。これを3周は、きつい・・・とみんなで途方にくれていると、運営から、あまりに流れがひどいのでさらにレース変更。追い風側からのワンウエイ、その距離400m。全員が1本勝負!!お、面白すぎる。なんとかして中止を避けたい運営側の苦肉の策。こちらとしても、なんでもいいからやってもらったほうがありがたい。しかし400mね・・・早い人だったら5分で終わる(笑)

いちおうカテゴリーごとにスタート。4.5キロはOWSの猛者ばかりで、4.5キロのエネルギーをこの400mにぶつけようと思っているので気迫がすごい。私も、泳げば入賞だが少しでもいい位置に行きたいので、熱海→伊豆大島のために、これまで練習してきた400mダッシュを思い出しながらスタート。水はめっちゃキレイ。フォローの波とはいえ、うねりがあるので思ったより泳ぎやすくはない。なるべくガツガツ泳いでいたが、途中で平泳ぎの男性に2人ほど遭遇する。何でここで平泳ぎ?もしやこの400mを満喫?とついこちらもスピードを緩めたりしてしまったりもしたが、あっという間にゴール。上がった瞬間に目の前に女性がいた。この子、最近トライアスロン始めた若い子で、スイムはまだ私の方が早い(と思っていた)だけにがっかり。ちょっと悔しかった。上がるともう一人女性が既にゴールしていて(女性しか見てない)5人中3位でした。まあ、真ん中ね。

 

まあそれでも、手ぶらで帰らずに、新島ガラスのずっしり重いペーパーウエイトをゲット。いいお土産です。


波の形をしてます。


新島名物たたき汁と牛乳せんべい。

 

宿のお母さんが作ってくれたおにぎりと、ふるまわれたたたき汁でお昼を食べて、早々と大会は終わった。 

あれ?そういえば肩が痛かったっけ?・・・忘れてました。

後は・・・飲むしかないじゃん(笑)