新島OWSまであと3日。

肩の痛みも、泳いでいなければ日常生活に支障のない程度になっている。

仕事中も、意識して利き腕の左手をなるべく使わないようにしたりして、左腕への負担を減らそうと努力している。

 

まあこの症状は、なるべく患部を使わず、時がたつのを待つしかないのだが、

取り急ぎ新島をどうするのか決めないといけない。

リハビリがてら泳いでみて、全く泳げないのか、泳げるけどどの程度まで行けそうか、レースの距離変更(これができるだけでもありがたい)なのか棄権するのか、見極めが必要だ。

 

あわよくば、と日曜日におそるおそるプールに行ってみたが、バックやブレならばなんとか泳げたが、クロールで前を掻くのが怖くて仕方がない。思い切ってやってみたらやはり激痛・・・。やっぱりまだだめか・・・即帰ってきた。

 

そして今日、仕事帰りに新宿スポーツセンターに行き、どうにか泳げないかやってみる。やはり左腕を回すのが怖くて仕方がないが、いろいろ試した結果、ドリルのフィンガーネイルのように水面を指先でなぞりながら戻せば、なんとか泳げるのがわかった。はたから見れば変な泳ぎ方だが、こうすればグキっとくることなく、25m泳げた!

午後3時台の新宿スポーツセンターのプールは、一般で泳ぐ人も少なく、フリーレーンも大きくとってあるのでリハビリスイムにはもってこい。泳げた、とはいえ左肩のダルさがなくなるわけではなく、おそるおそる100m連続で泳げるのを確認して終わった。これで4.5キロはやっぱり厳しいかな。でも泳げることが分かったので、棄権という選択肢はとりあえずなくなった。

明日朝、もういちど確認で泳いでみる。それで距離を決めよう。