はい、腹に据えかねるので、ブラックかましますよ。

ご気分悪くされたらすみません。

やばそうだったら消します。

 

最近児童フロアに来るこどもたちの利用のマナーの悪さが目に余る。

子どもたちというのは主に小学生、中学生、高校生までだ。

未就学児はたいてい親と来ているので、まあまだなんとかなる(中には子供を放置して井戸端会議を始めるクソ親もいるが)

前も書いたが、このNew図書館のコンセプトが子どもに優しい、子どもに使ってほしいからと、図書館なのに会話OKエリアや飲食OKエリアを作った結果、甘やかされたガキどもが跋扈する恐ろしい空間に成り下がっている。

 

「ここはおしゃべりダメだよ」と注意しても「はーい」と返事だけして次の瞬間から話し出す小学生。→完全に大人をナメている。

グループワーク用に中高生が使える勉強スペースで、追いかけっこやボール遊びを始める中学生。→小学生以下だな(;'∀')

高校生もね、本当に勉強したいなら一人で来なよ。ぞろぞろとやってきて場所がないからとクマのようにうろうろ歩き回って。

会話Okとか以前に、ここは図書館で、みんなの使う公共施設、ということ、わかっているのかな?

 

レベルが低すぎる。

 

もちろんちゃんと勉強している子もいる。大概その子たちは一人で来ているよ。

 

特にテスト期間中はもう最悪だ。

近所の私立中・高から弁当持ちで大挙してやってきて、「ちょっとした軽食スペース」のつもりで作ったラウンジにぎゅうぎゅう詰めで占拠。教室が移動してきたみたい。何やら試験期間中は学校内で勉強したり図書室が使えなから、とのことなんだが、なんかそれって違わない?

 

保護者の方々、お子さんたち、図書館で勉強してきてえらいわーと思っているかもしれませんが、ええ、全然できてないと思いますよ。

 

職員もそれなりに注意はするけれど、そうはいってもこのご時世、怒鳴りつけたり鉄拳制裁などもってのほか、強く出られないのがわかっているからクソガキどもがつけあがるのだ。子どもに優しいのと甘やかすのは違うんだよ!

あれがだめだこれがだめだと注意して歩かなきゃいけないって、本来の業務ではないんですけど?どっと疲れるわ。

とりあえず子育て経験者だというだけで、児童フロアにあてがわれがちな私だけど、正直に言って、子どもなんて大嫌いですから!こんなのを一日中相手にする世の中の先生方、マジリスペクトだわ。