27日(土)は熱海~伊豆大島泳にむけてのシュミレーション泳を企画していた。

10人の予定をすり合わせて、かなり前から決まっていて、熱海~初島方面に向けてどのくらい泳げるか、船を出して本番のように交代の練習をすることになっていた。

しかし、1週間ほど前から発生した台風の進路によっては、船が出せず中止になる可能性もでてきた。

これは、船長が船を出さないと言ったら出さないことになるので、我々の一存では決められない。

また、当日も船を出したとしても台風の影響のうねりの可能性があり、かなりタフな海になるだろう、という予想だった。

それでもこの機会を逃すと、ぶっつけ本番になってしまうので、とにかくどんな形でも船を出してもらい、やりたい、というメンバーの希望で、開催されることになった。

 

熱海港朝8時集合、ということで、始発で出ればなんとか間に合うが、たまたま前日休みになったので、少しでも近い実家から行くことにする。

当日は快晴!春らしいいい気候だ。あまり風もなく、電車から見た感じではそんなに波もなさそう。

実際船に乗ってみて出てみれば、あら、凪でいいコンディションではないですか。

本番とは違う船、船長さんではあったが、本番を想定して、第一泳者が一度岸に上がり、砂浜からスタート。交代は、最初は10分で何人かやったが、5分の方がいいと途中から5分になった。

今日の練習は、3時間で泳げるだけ泳いでみよう、というもので、初島には向かわずに、伊豆半島に沿う感じで泳ぐルートとなった。



私には、2018年の津軽以来の船からのリレー泳、中には初めての人もいる。やはり泳ぐときは緊張するが、最初の一巡は総監督のYさんがカヤックを出してくれて、船からも皆で応援しあって泳いだので、安心して泳げた。

皆さん海のベテランで、泳力もしっかりしている。3巡で3時間で11キロくらいいけた。うねりもあまりなく、いいコンディションだったのもあるが、初島を目指していたら着いてるよ、と船長が言っていた。

本番は夜中出発だから、昼間の明るい時にいろいろとシュミレーションできてよかった。

もちろん、今回は出来すぎで、本番がこんないいコンディションであることはなかなか難しいとは思うけど、少し余裕ができた。

10人ずば抜けた泳力の人はいないけど、皆堅く泳げて、経験も豊富。チームワークもなかなかだと思う。

このままいい流れでいけるといいな。

海友ザッキーが、またまた素敵な横断幕を作ってくれました。ありがとう!


とにかく船練習が無事終わってくれて、私も無事泳げて、気が抜けたのか、海練が終わる頃からどっと疲れ、ひたすら眠くて帰りのロマンスカーで爆睡、家に帰ってからもまだ眠くて、惰眠を貪っていた(笑)