デザインのスターは・・・ | PaoPao北京ものづくり三昧

デザインのスターは・・・

ここ数日
もくもくと仕事してました

作っていたのは
プレゼンテーション用の資料



でも
私がプレゼンするのではなく

『プレゼン用のPowerPointをデザインして欲しい』

という
ちょっといつもと違うお仕事



ワードの文字原稿をいただいて
それをもとに
パワーポイントデータ作成


アピールポイントを目立たせて…

内容ごとに色分けして…

イメージをよりよく伝えるような画像をつけて…

でも基本は
見やすく!
わかりやすく!




時間をかけて作っていくうちに愛着も出てきて

プレゼン用のパワーポイント資料って
よく考えたらデザインの花形スターかも!?と思い始めた



テレビ番組の説明用画像だったら
放送される秒数は1枚につき数秒しかない

さらにメインはあくまでも映像
私たちがデザインした画像はほんの脇役にしかすぎない

茶の間でミカンでも食べながら
なんとなく眺められて終わる可能性も大きい



しかし!
それに比べて今作っている画像たちは
まさにこれがプレゼン当日の主役!

会議室の全員が
食い入るようにこの画像を見つめ
1文字1文字を目で追い
パワーポイントの良し悪しが
プレゼン内容のイメージを左右する重要なカギにもなりうる


これは大変だ!
気は抜けないぞ~


全力で取り組み
無事納品


『きれい!』
先方も絶賛
満足してくださった様子





不思議なテンションになりつつ、でしたが
良いものができてよかったよかった


プレゼン、上手くいきますように!