最近宅トレがマンネリ化してきて
なにかしら刺激があればなー…と思い
先週はゴールドジムを覗いてきましたが


女性専用のジムもあるというので

見学の予約をしてみた。

同い歳のお客さんが行ってると言っていたし
会社の同僚もしばらく前まで行ってたというので
見学だけでも………

しかし話を聞いたり口コミを見ると
勧誘がハンパないらしい。

ほー。どんな勧誘が?
天邪鬼の血が騒ぐぞ。

     ( *´艸)


予約しといた時間に店の前についたとたん
踵を返して帰りたくなった(笑)

なんだこれは。
リハビリ施設かデイケアセンターか。
うーん…と思っていたら中から声をかけられて
逃げられなくなってしまった。

お待ちしておりましたーと招き入れられ
椅子に座らされなんだかんだ説明。

「ここはしたのお名前でお呼びするんですけどー
○○子さんでいいですかぁー?」
「は?あ、いえ上の名前でお願いします」
一瞬フリーズした。
「……あ、はいわかりましたー…」
したの名前で呼ぶってなんだ?

ますますデイケアセンターの香りが…


それから身体測定 ウエストサイズ
太もものサイズまで計られ
体力測定でいきなり腹筋と片足スクワットさせられ
されるがままに30分。


それから延々と健康について語られ
器具を2つだけお試しさせられたが
一時間喋り続ける説明をひたすら
はあ、はあと聞くばかり。

いやタンパク質が必要なのも

筋肉落ちるといけないのも

充分知っているのだが。


こっちの話なんか聞いちゃいない。


しかしみてみるとどうやら
有酸素と無酸素を繰り返す
サーキットトレーニングらしい。
12台ほどある器具がまるーく並べられ
30秒ごとに順番にやっていくようだ。

好きな器具を好きなように
使うわけではないらしい。

そんな説明はないので見ながら
自分なりに検証していたら

最後に今日入会するとすごい特典があります。
今日だけです。今日から始めてみませんか?

と、その時になってやっと
ピタッとおしゃべりをやめて
私の顔をじーーーっと凝視した。
    (*゚∀゚*)

しばらく気まずい空気が流れる。

どうやらこの沈黙が戦略らしい。

     (;゚∇゚)………


長い沈黙のあと(わざとビックリしたように)
「え?!いま決めるんですか?!」
「はい」←

いやいやいやまだシステムについてなんにも
説明がないでしょうが。決めましょうといわれましても。

いちどは予約しといたんだから
行かなきゃ失礼だし悪いよなーと思って
行ったのだけれど
あまりにもずさんで性急な勧誘で驚いた。

ちょっと考えますという私に
じゃ、じゃ明日電話しますから
次の予約の日にちを決めましょう
電話とれないかもと言うと
じゃショートメールで送りますからー


しつこくいい続ける店員をあとに
じゃ。と
店を出てきましたが

明日電話が掛かってきたら
丁重にお断りしましょう。

どういう感じかわかったからまあいいか。


ラットプルダウンのリハビリ用みたいなやつ

やりました。

ほとんど負荷は掛からず…。


(リハビリ施設やデイケアセンターを
誹謗中傷するものではありません)