みなさんこんにちは。

土いぢりが大好きなパオパオあつこですニコニコ

昨日は木曜日だったので、パオパオショップは定休日につきオフモードな話ではありますが…

とっても大満足な土いじりの休日でした。

{211AFEB2-67B3-4C0A-920E-0B5CDA2EA364}

向かったのは、大阪にある唯一ある千早赤坂村。

かぼすさんが、今やっている畑以外に

新しく始める事になったという新規開拓の一員として便乗させていただきましたにひひ

しばらく放置されていた所を耕す時点からスタート。

{6AD3146D-79AB-452D-B5B9-B2B55B90E94A}

畝の名残りはあるものの、雑草がビッチリ根を張っているので、クワやらシャベルなどを使って掘りおこし。

その後、雑草を取り除き、畝を作っていきます。

{BD593658-CC2D-4647-B477-E59F7976B867}

{F3935753-4C69-4061-8212-3429BDEC6258}

下書きで線を引っ張って、ここを真っ直ぐやっていくよ!と

畝マスター(おはぎさんをそう呼ぶ事にしました☆笑)

ガテンの血が騒ぐー!!

そういえば、アメブロでは全く綴っていませんでしたが

3年ほど前から、本業以外に

たまーにガテンワークのお手伝いもしてました。

今はお店を始めたので、手伝う余裕がないのですがDASH!

当時は

セメントこね、ブロックつみ、砂運び、

簡単な塗りなら、ちょっと手伝ったりもさせてもらえました。

解体した瓦礫や荷物を運んだり。

草むしりといっても、草刈機で刈らないと間に合わない程の木に近い草を

2トントラック一台分の量になる草を刈り取って、運んだり。

土、汗、ホコリにまみれた過酷な仕事でした。

特に真夏は、倍のスタミナが必要なんですよねあせる

女にしては力がある方だとは思いますが、こういう力仕事になると非力さを感じますね。

でもとてもやりがいがあって

仕事をやり終えた時の達成感や爽快感はありました。

 全く違った職人さんの世界を経験した事を思い出します(今も手伝えなくはないけどあせる)

元々、体を動かす事は好きなので、ガテンワークや畑作業って

実は向いてるかもしれません。

(土で汚れたり、虫も全く平気だし)

{76A658EB-FC74-4421-A7B2-BE966858E2DE}

一段落した所でお昼休憩に突入。

{14FFEBC9-287A-4ED0-B9AF-169D212D1796}

乾杯の図グッド!

{F2473619-A8EC-4B18-B7EE-E31C951DEAA3}

後半のエネルギーチャージ、これで完璧。

{960299D0-767B-48F5-A777-C0BE50FB0EEF}

{11282FE7-7BD4-48F8-8E1D-85371764F1EF}

{B9FCFE86-80C6-4C73-B2BD-BC976A58B60D}

{7A061DAF-5B40-4766-AA35-78A0982711E3}

{DA9E1220-F605-438B-823C-5E4DE90A3349}

元々、叩けをされていた畝から

掘り起こしできてないキクイモ発掘ビックリマーク

{6A5064C1-4D38-4D9E-9360-D2A836B47C0E}

畑の持ち主さんに了解はいただいてる恵みなので、こちらはまた植える用と食用とで

ありがたくいただきますドキドキ

後半へつづく