前回書いた羽生くん輪島訪問の続きです。




7月9日にnewsevery.でスペシャルメッセンジャーとして羽生くんが能登半島地震で被災した輪島を訪問した様子が放送されました。


残念ながら私のいる地域では放送はなかったので配信で拝見しました。


できれば全国放送してほしかったけれど、YouTubeで公開してもらえるのはありがたいことですね。


▷輪島中NEWS

輪島の中学校でサプライズの特別授業!




▷「羽生結弦 伝えたい思い」

能登半島地震から半年 輪島の“今” 


輪島朝市では、店を出していた人々から思いを聞きました。また、輪島中学校では特別授業に参加。高校1年生の時に東日本大震災で被災した羽生さんが、同じ年頃で被災した生徒たちに伝えた思いとは。


YouTube



▷ 「羽生結弦 伝えたい思い」

放送後のコメント

 


▷そらジローからリクエストで

チューチュートレイン!



▷そらジローやみんなとダンス!



▷ダンス全部見せます

 

みんなでダンスしてる様子がとても楽しそう。生出演で緊張したのから解放されたかな?

最初の踊り初めのキレがさすがです!


・・・・・・


中学校では「好きな食べ物は?」の質問に

ギョーザとトンカツという答えに歓声が上がる。男子生徒たち親近感が沸いたかな?


終わってから生徒みんなとハイタッチ。

感激して泣き出す生徒に「泣かんでもええ」とやさしく声をかけたり。



輪島の朝市の所ではお店を出していた方々のお話をうなずきながら聞いていた。


ひとりの方が

被害が少なかったから何か引け目がある。だけど心の中では同じ地震で同じ怖い思いをしたと。


その言葉を受けたような羽生くんの言葉が印象的だった。(9日のスタジオでの生放送で)


「被害に遭われた方はみんなつらいので、そのつらさは比較しなくても大丈夫なのかなと僕は思っています」


とてもあたたかく、そっと寄り添ってくれる言葉だなと。


この言葉は被災された方だけでなく、いろんなことにつらい思いをされた方にも響くのではないかと思いました。



この企画はいつもとても素晴らしいので、本当に全国枠で放送してほしいものです。


放送の最初では

まだ手つかずの状態の家屋や倒れた建物が半年経った今でも残っていて、その様子に羽生くんも相当驚いていたような。


放送を見て衝撃を受けた人はかなり多かったようで、それだけでも放送した意義があるかと。


もうだいぶ復興してると思っていたら、なかなか進んでなくて。

そんな状況を忘れてはいけないなと思いました。


輪島の朝市は

仮設住宅を訪問する朝市を始めたそうで。

それが心の支えになってたり、張り合いになっていると。

そして

きっときっと復活する日が来ると信じて頑張ります。

またぜひ朝市に来てください。

おばあの顔を見に来てください。

と、力強い言葉があった。


まだ輪島には行ったことがないけれど、いつか行ってみたいな。














▷今年3月に復刊された「あさいち」

利益は、令和 6 年能登半島地震災害義援金として、日本赤十字社に寄付されるそうです。