「清越坊の女たち~当家主母〜」キャスト


2020

原題《当家主母》


BS11で始まったこのドラマ。「瓔珞」の于正がプロデュースらしい。「瓔珞」はとても面白かった。さてこれはどうかな?第1話を見逃したけど。

(「瓔珞」の再放送も始まってて、また見ています。)


清の乾隆帝の時代、江南地方蘇州を舞台に宮廷御用達の伝統織物緙絲(こくし)を支える女性たちを描いた作品。

緙絲は世界無形文化遺産になった中国伝統のつづれ織り。


沈翠喜シェン・スイシー:蔣勤勤ジアン・チンチン任雪堂の正妻


「海上牧雲記 」


林舒芳リン・シュファン:张慧雯沈翠喜の侍女


小蘭:欧陽娣娣沈翠喜の侍女



任雪堂レン・シュエタン:徐海喬シュー・ハイチャオ…任家当主


「蒼蘭訣」「夢華録」


書硯シュイェン:菫又霖任雪堂の下僕


任秀山レン・シウシャン:陳天雨任雪堂と曽氏の子。沈氏が扶養。



曽宝琴ゾン・パオチン:楊蓉ヤン・ロン任雪堂の幼馴染。父は元知府。


2013「笑傲江湖」岳霊珊、2014「神雕侠侶」梅超風


如意ルーイ:王西曽宝琴の侍女。書硯を味方につける。



魏良弓ウェイ・リャンゴン:茅子俊マオ・ズージュン…才子で名高い。秀山の師。


『麗王別姫』『コウラン伝』



陳曉紅:恵英紅如風の生母。


任如風レン・ルーフォン:李逸男…雪堂の異母弟


書墨:王楽夫…ニ爺の下僕


小桃:張小穎 陳曉紅の侍女



丁荣:汪汐潮… 元任家の家僕。李照の下に付き、蘇州の領織に。


巧児:李盈盈沈翠喜の侍女丁荣の妻


李照リー・チャオ王雨蘇州織造の高官。魏良弓、曽宝琴の師兄。

「鶴唳華亭」


曹文彬:张垒チャン・レイ蘇州知府

「玉楼春」


曹夫人:黄奕

「天龍八部」2021

曹幺娘:张译兮ジャン・イーシー曹文彬の娘

「瓔珞」「コウラン伝」