「射雕英雄伝」が先週最終回を迎えた。

「射雕英雄伝」を見るのは3作目で、旧作や旧旧作と比べてしまうところもあったが、慣れてくるとあまり比べずに楽しめた。

このドラマには草原や砂漠や岩山や素晴らしい自然の風景がたくさん出てきて、見てるだけで癒された。古筝や笛を使った曲も心地よくいつまでも聞いていたくなる。

 

 

 

 

 

 

郭靖グォ・ジン ←耳で聞くとグォチンと聞こえる。

楊旭文(ヤン・シューウェン)

不器用だけど、とても誠実で義に厚く、純粋な好青年。多くの人に好かれ、武術も授けてもらう。足りなかった内功は全真教の馬鈺より、洪七公からは「降龍十八掌」、老頑童からは「九陰真教」を教えられる。多くの武術家が欲しがる「九陰真教」を欲しかった訳じゃなく身につけるところは、「笑傲江湖」の主人公令狐冲と似ている。

 

韓国ドラマの「おバカちゃん注意報」の主役の人(イム・ジュファン)と顔が似てるような気がする。性格も似た役回り。私の中では今まで見た俳優さんの中では一番魅力的な郭靖だった。理知的過ぎもせず、老けてもなくて。

「イム・ジュファン」の画像検索結果

イム・ジュファン

 

 

 
全真教の馬鈺(演・王力)と内功の修行をしているところだが、この言葉なるほどと思う。
 
“思いを定め 体 虚なれば気が巡る”

“心 死せば 神が活き 陰陽を操る”

 

楊康ヤン・カン

陳星旭(チェン・シンシュー) 

端正な顔の楊康。母親や王子という身分に対しての執着と、穆念慈への想いの間で揺れ動く。迷いのない郭靖と迷いだらけの楊康。今週から始まる穆念慈との子供が主役の「神鵰侠侶」が楽しみだ。


黄容ファン・ロン 郭靖がロンアー(ル)と呼んでいたような。容児?

李一桐(リー・イートン)

乞食姿、どこをどう見ても女の子にしか見えないよね。この若さで料理も一流、博学で知略策略もすごいなんて、どうやったら身につくのか。父親の教えがよかったのか?武力も最初は郭靖を上回っていたんだっけ。この二人が自然の中で過ごす様子がとても穏やかでステキだった。



 

穆念慈ムー・ニェンツ

孟子義(モン・ズーイー)

こんなに美人だったっけ?というくらい、今回のドラマには美男美女がいっぱい出てくる。そして、衣装も凝っていて細かい装飾や、重ね着した襟元など、とても素晴らしい。

 

<牛家荘>


楊康の両親、楊鉄心(演・李宗翰)と上の写真の右側の包惜弱(演・劉芊含)。田舎にいるとは思えないの美貌の奥方。死んだと思った父親は生き延びて妻を探す旅を続けていた。楊家の槍は有名で父親も槍の名手。息子には伝えられないままだった。

郭靖の両親は、郭啸天(演・邵兵)李萍(演・曾黎)。惜弱に比べると、たくましさのある母親。最後まで気丈だったが、一度牛家村に帰してあげたかった。


丘処機チウ・チウヂィ

image
邵峰

実在の人物。全真教の道士だけど、やたら頭に血が登りやすい。

丘処機は李亞鵬版が威厳があって好きだったな。

実は韓宝駒と区別がつきにくい。衣装が違うのでわかったけど、同じだったら、、、わからないかも。

 

 

<江南七怪>          ↓柯鎮悪

柯鎮悪…王奎栄ワン・クイロン 
(左)
韓宝駒王春元ワン・チュンユエン 
張阿生信鵬シンボン 
朱聡姫晨牧ジーチェンムー
江南七怪老二、“妙手書生”。扇子を武器にし、懐の物をかすめ取ることも得意。とても印象に残った人。(字幕の名前は別の人)
(右)
全金発龍徳ロンダー 
南希仁…馬京京マージンジン 

韓小肖茵シャオイン 



 

<天下五絶>華山論剣で選ばれた五大武術家のこと。東西南北中が名前に付く。

洪七公ホン・チーゴン

赵立新(ジャオ・リーシン)
北丐。丐幇の幇主。美味しいものに目がない。得意技は「降龍十八掌」「打狗棒拳」。武器は打狗棒。

食いしん坊だけど、とても魅力的な人物。飄々としているが、世話好きでもある。白髪白髭の割には艶々した肌に若さを感じるが、これは仕方ないかも。

 

黄薬師ファン・ヤオシー

苗僑偉(ミゥ・キゥワイ)

桃花島の島主。東邪。黄蓉の父。博学多才だが偏屈。亡くなった妻を愛する一途なところも。笛の音で相手を翻弄する。白髪の混ざり具合が絶妙で、妙にかっこいい。以前から、黄薬師は好きなので、つい贔屓目になる。

 

欧陽鋒オウヤン・フォン

image

黒子(ヘイズ)

西毒。白駝山荘が拠点、西域にある。蝦蟇功を使う。毒や蛇使い。欧陽克の叔父。実は父。

今回の欧陽鋒は陰険な感じだけでもなく、面白みがあり、魅力的にも感じる。

 

一灯大師

image

呂良偉(レイ・ロイ)

南帝。大理皇帝だったが、出家して僧侶に。大理国の段家は他のシリーズでも出てくる。

 

王重陽ワン・チューヤン

韓東(ハンドン)

中神通。全真教の教祖。実在の人物。このドラマではすでに他界しているが、一度戦うシーンがある。

………

 

梅超風メイ・チャンフォン

米露 ミールー

李亞鵬(リー・ヤーポン)版ではヤン・リーピン(楊麗萍)さんという舞踊家の人がやっていて、動きが美しかったが、米露もなかなかよかった。「マイサンシャイン」という現代ドラマでも美しい姿だったけど、これも悪くなかった。

 

欧陽克オウヤン・コゥ

劉智揚(リウ・ジーヤン)

扇子が武器。女好き。蛇使い。後に脚を負傷し歩けなくなる。

今までで一番美形かな?扇や笛や古筝などを武器にする人には妙に惹かれる。

 

周伯通チョウ・パードン

寧文彤(ニン・ウェントン)

老頑童。全真教教祖の王重陽師弟。いたずら好きの子供のような男。毒蛇に噛まれたところを助けられ、郭靖と義兄弟になる。

いろいろなドラマで見かける俳優さん。「琅琊榜」では紀王の役だったような。表情豊かで動きも楽しい。

 

<モンゴル>

草原や山が美しかった。ロケはどこだったのだろうか?

弓の師匠のジュペや義兄弟になったトゥルイ、先頭にはテムジン。
 
 
 
踊るコジンの姿。民族舞踊は大好きなので見入ってしまう。

コジンの人も美しかった。


 



 

たくさんの出演者で最初は誰が誰か覚えられないくらいなのだけど、終わってしまうと、いろいろな役の人たちが懐かしい。

さあ、次は「神鵰侠侶」を楽しもう!