イルちゃんのこの考えをどうにかしなければ!

毎週スイミングへはスクールバスで通っているのですが、仲良しが集まる為、調子に乗っており度々乗り方がヒドイと噂を聞いておりました。

窓を開けて手や足を出したという話を聞いた時には注意をし(コレは同乗していたコがお母さんに話、そこから聞いた)、次にバス乗車の件でスイミングスクールから連絡が来たら辞めさせます。

と、話していたところ……

とうとう昨日、スイミングスクールから電話が来ました(/へ\*)))

他の保護者の方からクレームが来ています。
・車内で大きな声を出す
・立回る
今日はバスの窓を開けて外にゴミを捨てました。
スクール側で注意もしましたが、ご家庭でもご指導ください。と……

情けない˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

バスでは調子に乗っている、スイミングの進級はしない。
何しに行っているんだ⁈

丁度、平日休みだったドビーもおり、帰宅したイルちゃんに話を聞きました。

イルちゃんの思考に合わせて論理的に…
ゴミを投げてはいけません。そのゴミが歩いている人に当たってその人が倒れて、バスの後ろの車にひかれたら、あなたは殺人者だ。
殺人者はもちろん刑務所に入らなきゃだし、殺人者の親は今の仕事を続けられないから、ダダもお母さんも仕事を辞めなきゃいけない。この家にも住めなくなる。学校にももう行けない。
と、話を大きくし、最悪の場合を話しました。

ただ危険、とか美化を訴えてもダメな気がして…

少しは心に響いたかな?

私は感情的になってしまうけれども、イルちゃんは私が感情的ときは“耐える”って感じで耐えていれば過ぎ去るって思っていると思う。
だから、内容は聞いてない。

怒り方、考えなきゃだな…

と、言うわけでその場でスイミングスクールへやめると電話をして下さい。と、ドビーに言い残し去りました。

ドビーは続けさせたかったみたいだから、打開策を2人で練れば?と、思って。
(余談ですが、私この時38度もあったのー風邪ひいたみたい…)

イルちゃんはスイミングを続けたいと懇願したらしい。
その結果、今月進級はMUST!落ちたら即辞める。
進級出来て続けたいのであれば、お友だちと曜日を変える。
で、決着したようです。

どうなるかしら??

にしても!!
怒られなければ何をしてもいいという考え方、楽しくて後先考えずに調子に乗るところを何とかしなければ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

叱り方、研究します。