なぜ死にたいという考えに至ったんだろう。今までの自分の考え方からすると結構飛躍した考え方だと思うのだが……。
多分、手っ取り早く感じている。イヤなことから解放されるための。てことは思考停止状態なのかも。もっといい方法を考えようとしない。だか「さくっと」なのかも。
すごい準備をしてから死ぬってあんまりないんじゃないかな……。一般的に。どうだろ?
ただ昨日考えたけど、死ぬって決めても決めなくても何かめんどくさいなって思う。まじめか。

〈死なない場合〉
仕事 → 休職 or 辞める
      ↓     
     受診
      ↓
     診断書もらえる
     or
     診断書もらえない→辞める

どちらにしてもめんどくさい。手続きとか、時間とか、金とか、説明とか。はじめから辞めるってしてもめんどくせー。
特に説明って、体力とか気力がないとできない。
ムリな時ってわかってほしいとかわかってもらいたいとか思わない。ほっといてってなるし。

しかし何かのせいで自死をえらぶっていうのは、なんか負けた気分っていうか……。
「○○のせい」の○○に自分の人生を左右されているというか、ドレイになっている気がしてイヤ。
でも死ぬ時ってそういうの本当にどうでもよくなってそう。

〈死ぬ場合〉
んー、入念に??準備したい。ゆい言書とか。スマホのロック画面の解除方法から、連絡をとってほしい人、ほけんや資産に関すること……エンディングノート必要かも。
それこそ仕事はどーでもいい。いなくてもなんとかなるからなんとかしてくれって感じ。
そんなこんなしてたら死ねなさそう。タイミングを見失う。または死ぬって考えがなくなる。
またはそんな準備どーでもよくなって、ある日突然エイッ!って死にそう。