今次男の育休中ですハイハイ


夫に対する愚痴含みます。

苦手な方はスルーしてくださいね。




長男のときは復職後、次男産休まで長らく時短勤務をさせてもらっていました。

ありがたいことに私の会社は育児との両立制度はとても整っています。


最近は夫側が育休を取れる流れにもなってきていますが、私の夫の職場は全くそういう雰囲気ではありませんえーん


保育園探しも実際送迎が9割以上私のため、どこの園がいいかなど興味ないようです。。


私の会社の制度は整っていても、独身の人や子育て終わった方も多いので、肩身のせまい思いもしたり、周りの人へ感謝の気持ちを日々持って仕事を続けてきたつもりです。

こういう気持ちを夫側は持ったことあるのかな。


子供の体調も、行事もそんなに気にせず、仕事には特に支障なく過ごせてきたのは、ある意味、妻側の会社の負担や妻側の職場の方々のサポートも大きいですよね。


この生活がなりたつのも、私の会社のおかげ。

夫にも私の職場に対して少し感謝の気持ちを持ってほしいと思います。