産後ってぼーとします。もうすぐ次男生後6ヶ月ですがショボーン

頭が働かないというか、自分気が利かないなぁと落ち込むことがよくあります。


次男のママ友はまだいないのですが、

長男のママ友や学校関連でのちょっとした会話、、まったく気が回せません。会話がぽんっと出てきません。すごい気が回るママとかと接すると尊敬しちゃいます。


産後ぼーとしたり、物忘れがひどくなるのを「マミーブレイン」というらしいです。

妊娠中に脳が萎縮してしまう影響もあるとか、産後6ヶ月程度で戻るようですが。



アップ長男のときの育休中歩くは社会から離れてしまう不安、育休中有効的に過ごしたいという思いが大きく、育休中に保育士試験の勉強をして、資格を取得することが出来ましたびっくりマーク

(実技は言語と造形を選択したので、読み聞かせや絵まで練習していましたウインク


資格勉強も、充実してたし、勉強内容が子育てに役立ち、試験に向けて緊張感もあり、自己満足的に充実してたんですが、何しろ頭を使うのに大変疲れましたショボーン


それから6年たち、おそらく次男は最後の赤ちゃんハイハイ

これは勉強なんかしてる場合ではない。

一緒の密な時間を多く過ごしたい。

今回は選択的に、育休中に自己啓発は何もしないことにしました。



結果、、会話も出てこない何も用事がない日は気づくとヒルナンデスあたりがスタートしてる状態汗うさぎ


さすがに勉強まではしないけれど、

復職までにもっとメリハリつけて生活しないと社会復帰できない気がしてきました。


ブログで考えて文を書く、これもリハビリに少しはなってる気がするので、つまらないブログですが、、続けていきたいと思います💨