我が家の長男6歳の習い事は、

ピアノ音譜と、スイミングと、進研ゼミ(チャレンジタッチ)です。


ピアノ音譜は一年ちょっと前から、

スイミングは一年生二学期から、

進研ゼミは、こどもちゃれんじから継続でずっと続けています。(こどもちゃれんじベビー歩くからです。)


※ピアノ教室の通いやすいところ

子供の習い事ってスタートが早い時間が多くて、保育園時代は、グループレッスンなどの習い事は平日は間に合わないし、休日は家族のお出かけなど自由に行きたかったため、習い事がなかなかスタートできませんでした。

そんな中、ピアノ教室は先生と相談次第では、保育園後の遅いスタートにもしてもらえましたし、一対一なので気兼ねなく一年以上通えていますビックリマーク


※一年強習ってみて

褒め上手な美人な先生で、長男も嫌がらずに通えています。


私も昔習っていましたが、、そこまで難しい曲は弾けません。ヘ音記号などむしろ忘れているレベルでした。。

長男のレッスン中は遅い時間に通ってるので送迎の手間もあるので次男と一緒に見学していますハイハイ(次男、音感がよくなることを期待して💨)


レッスンを見学していると、家で自分も弾きたくなるんですよね音譜へ〜そうだったのかとためになることが多くてラブラブ

なので、長男の課題曲はまずは自分が弾けるようにしています。(まだレベルが初歩レベルで難しくないということもありますが、)


一年強習ってみての効果は、長男はもちろん、自分のピアノがレベルアップしたですアップニコニコ


※長男のレベルはというと、、

家にキーボードなどない状態からスタートし、(習いはじめとともに、電子ピアノ購入)ドがどこかも分からないレベルから、【ぴあのどりーむ4】というテキストで和音などが出てくる曲も弾けるようになりました合格(練習時間は一日10分弱、なかなか集中力がないのです汗うさぎ


この【ぴあのどりーむ4】とっても挿絵が素敵なんですニコニコ私も子供時代こんなテキストだったら、もっと続いてたかな〜なんて思います。


ある程度弾けるようになるまで、続けてくれたら嬉しいなと思いますニコニコ