出産一時金の増額検討のニュースが話題になってます。


ちょうど先月末出産をしたので、費用を記録したいと思います。


●東京都内(23区)

●普通分娩(無痛分娩は取扱なしの病院)

●街の総合病院内の産婦人科(大学病院などの大規模ではありません。)

●個室(大部屋は元々ありません、個室のみ)

↓ 

出産日翌日起算で5日間入院、5日目午前中退院

(祝日、深夜加算等はなし)

総額 約71万5000円


(直接支払制度を利用したので、出産一時金42万をひいた約29万5000円(自己負担額)を支払いました。)

上記は分娩入院費用のみ。他、検診費用などあわせて10万弱はかかってます。


結果、自己負担29万5000円なのでやっぱり高いですね〜

でも、個室がいいと探したのは自分の希望ですし、コロナ禍であっても病院のホスピタリティなどは満足できましたし、いい入院生活をおくれたので満足しています🙆‍♂

長男のときは、違う区に住んでいたので(大部屋普通分娩で60万程度でした)、あらたに今回産院探しからスタートしましたが、、個室で探すとむしろこの額もお手頃と感じる相場感でした。


ある程度の地域で費用が違うのは仕方ありませんが、、会社の同僚は里帰り出産で出産一時金からほぼ自己負担なしで個室できれいな病院だったと聞き、地域差が大きいなぁと感じます。


増額はどのくらいになるのでしょうか、気になるところです。