旨い肴と日本酒 | くさい屋

旨い肴と日本酒

西荻窪にある居酒屋 ささら亭へ行った。

近所にある風神亭の姉妹店。 風神亭はいつもいっぱいの人気店。

ささら亭は1階と2階にそれぞれカウンターとテーブル席がある。 本日は2階のカウンター席へ。

テーブル席では同窓会かなにかでかなり盛り上がっていて賑やかだ汗


まずはビールを。 500円。

くさい屋-sasara1


風神亭と同じ人気メニューが4品。

くさい屋-sasara2

ネーミングがユニーク。 今日はどれにしようかな。。。


お通し。

くさい屋-sasara3

こんにゃく煮、カツオの南蛮漬け、大根漬け。 どれも丁寧につくられている。


すぐ出来るメニューから西荻豆腐。 480円。

くさい屋-sasara5

中にはピータン、ザーサイ、きゅうり、トマトが入っている。

最初の冷たい時は硬い食感を楽しみ、だんだん常温になってくると豆腐の部分がとろんとしてきて、ソレもまた旨しビックリマーク


自家製ぬかサンマ 480円。

くさい屋-sasara4

やや飴色がかった焼き色のさんま。 皮はパリッと、中の身はふっくらジューシー。

ぬかと言っても、かすかなほど良い風味でとても美味しい!! 普通の塩焼きよりも上をいってるカンジだアップ

ぬかサンマときたら日本酒 熱燗お酒 が欲しくなる。

菊正宗特選 500円。

くさい屋-sasara6

やっぱりこれからの季節は日本酒だ。。。 ぬかサンマのワタの部分と楽しむお酒



名物料理の中から、猫舌は困る風神ワンタン 550円。

くさい屋-sasara

茹でたてワンタンにたっぷりのネギと特性タレ、そして熱々のネギ油がかかっている。

これは熱いメラメラ お味は、つるんとしたワンタンとネギ油が最高グッド!

油のわりには、食べた感じそんなに油っぽくない。


ささら亭の料理はどれを食べてもちゃんと満足させてくれる。 

寒い日だったので日本酒でほっこりしたラブラブ