北の海の幸 | くさい屋

北の海の幸

北海道 2日目の夜は、石狩太美駅前通りにある太美飯場屋へ行った。


くさい屋-meshiba9


なんとも豪快な名前だ。 新鮮な魚が自慢のお店らしい。


店長さんによると、魚はそれぞれ一番美味しい場所から仕入れるというこだわりがあるそうだ。


つき出し 
タラの子(? だったと思う)とタケノコ煮 そしてビール

くさい屋-meshiba1

あっさり上品なお味。


店内はカウンターあり、ボックス席あり、仕切られた小上がりありで装飾に工夫がされている。


くさい屋-meshiba10



ホッケ炭火焼
 780円。

くさい屋-meshiba2


ホッケは羅臼産が一番
ビックリマークと店長。

大きくて身がふっくらしている。 肉厚で味わいのあるほっけは今まで食べたことない美味だった
キラキラ

くさい屋-meshiba11

いままで食べてたホッケは何だったんだ!? と思ったほど。

新鮮だと脂のクセがなくみずみずしい。東京の居酒屋で食べるのとは違うんだと知った。


このレベルのホッケが、この値段でいただけるのは幸せなことだ
ドキドキ



刺身盛り合わせ


くさい屋-meshiba4

盛り合わせには、板マス、まぐろ、甘エビ、タコ頭などなど。。。

この日の一番のおすすめ、板マス(左下)はとろけるほどの絶品だった
!!

その他の魚も文句なし
グッド!


甘エビのミソがブルーグリーンだぁ~。


くさい屋-meshiba12



当店名物!
具だくのカニメシ 980円

くさい屋-meshiba3

品良く盛られたカニメシ、これが結構な量なのだ。3人でシェアして満足なほど。

カニの身もこれでもかっ
ビックリマークてほどたっぷりのっかっている贅沢な一品。
これも東京ではこの値段ありえないな。。。



インカのめざめ
(ポテトフライ) 350円

くさい屋-meshiba5

品書きに「オイヒ~」と書いてあり、気になったのでたのんでみた。

北海道には実にたくさんのじゃがいもの種類があるもんだ。 このインカのめざめをはじめ、北あかり、レッドムーンなど。


インカのめざめは黄金色をしている。 オイヒ~です。



くじらベーコン
 750円

くさい屋-meshiba6

久々の入荷!だそう。 クセがなくあっさりしている。

なんてキレイな色なんだ。。。 もっとくすんだ色のは見たことあるが。 




真つぶ炭火焼き
 780円。

くさい屋-meshiba7

つぶ貝、これも大きい。 こちらは襟裳産だそうだ。

貝は食べやす大きさに切ってあり、出し汁がいいお味。程良い歯ごたえが良い。




マスの子


くさい屋-meshiba8

サービスで出していただいた。 めずらしいね。



石狩太美は石狩湾に近いこともあり、新鮮な魚がいただける。


特にこの
太美飯場屋はこだわりの仕入をしているのでピカイチキラキラ

札幌でもこれだけ魚がおいしい店には巡り合えなかった。

新鮮な魚といい、丁寧な調理といい、どれも大変おいしゅうございました
合格