赤城山に行ってみた。その三、三夜沢赤城神社 | ミニ1枚から始める日経先物・気になるニュース篇

ミニ1枚から始める日経先物・気になるニュース篇

マーケットに影響するニュース、気になるニュースを配信いたします…。と始めたこのブログ。
今では私生活で撮った季節の花がほとんど!?
ご訪問いただいた皆様に少しでも綺麗!癒された!
と思っていただければ幸いです。

そして、現在、自転車ブログへと進化中です。

赤城山に行ってみた。その一、大洞赤城神社

 

赤城山に行ってみた。その二、覚満淵

 

の続きです。

 

県立赤城公園ビジターセンターから県道16号に入って、

鳥居峠、小沼まで登った後、

これでも県道?というくらい細くてカーブのきつい

つづら折りを下ります。

これでもかってくらいコーナーの連続です。

 

傾斜が少し緩くなったかな~というところで、

三夜沢赤城神社に到着しました。

 

赤城神社(あかぎじんじゃ)は、群馬県前橋市三夜沢町にある神社。

式内社(名神大社)論社、上野国二宮論社。旧社格は県社。

正式名称は「赤城神社」であるが、他の赤城神社との区別のため「三夜沢赤城神社(みよさわあかぎじんじゃ)」とも呼ばれる。

関東地方を中心として全国に約300社ある赤城神社の、本宮と推測されるうちの一社である。

 

鳥居を入ってすぐに大木が右側にあります。

 

サワラという木のようです。

 

参道から拝殿を望む。

 

菊の御紋ですね。

 

こちらにも菊の御紋。

 

こちらは、神楽殿です。

 

拝殿の奥に本殿があります。

本殿と中門は県の重要文化財です。

 

 

 

境内には高くたつ杉の木が何本もあります。

この木ではなく、拝殿の奥のひときわ高くたつ

樹齢1000年を超えるたわら杉は、藤原秀郷(俵藤太)が

献木したと伝わる県指定の天然記念物です。

 

御朱印頂きました。

 

三回に渡り、赤城山に行ったことをお伝えいたしました。

ここまで、お付き合いいただきありがとうございます。

<m(__)m>

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 幸手情報へ
にほんブログ村

 

 

ペタしてね