料理教室に行ってから・・食事のあれこれを考える | murmur

murmur

日々のあれこれ

料理教室に行ってから
資料をいただいたのでファイルしようと・・
そういえば
料理本を持っているし、クリアブックにまとめていたり。

 

そうそう、マイ手打ちパスタブームだったり、
ちょっとした犬のお菓子やヒトのお菓子を作ったり
探せばシフォンケーキ型も出てくるかもしれない。

 

そういえば入院中・・
グルテンフリー(というかグルテン少なめ)の方が
体調が良い気がして・・
朝食洋食のパン→和食の白飯に変更していただいたのだった。

 

大好きだったパスタ料理を最近はしなくなった。
あー・・でも買い置きしてあるパスタ類を
古くなる前に使い切ってしまうべきなのかしら。

 

そして小麦粉の賞味期限から数年経っていることに
思い切ってロールケーキでも作ってみるべきか・・・

 

そんなことを考えながらネットをみていると
私がベジタリアンをやめて糖質制限を始めた理由
なんてブログを見かけた。
個人の例を挙げているが、こういう体質の人も
実は多いんじゃないかな?と思う。

 

まぁ、糖質制限もカラダに合わない極端なことをすると
血管や代謝障害を起こすだろうけど。

 

そういえば、乳がん初発の頃に参加した
ヴィーガンカフェに集まったマクロビや
その当時、とても流行っていた食事療法

ストイックに取り組んでいる人たちがいた。

ちょっと、くすんだ顔色の人が多いな・・
治療の影響かな? と思っていたけれども・・

 

必要な蛋白質が摂れていない状態で
化学療法などの治療を進めていたんじゃないかな?と。

 

個人の意思ですすんでいることだから
聞かれるまで自分の意見は言わないことにしようと
ひっそり思う今日この頃かな。


 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ