今週の畑 空豆の定植 | 気まぐれなおじさんのブログ

気まぐれなおじさんのブログ

いろいろ思いつきDIYと旅の記録を残していこうと思います
とにかく 多趣味、熱しやすく冷めやすく
見よう見まねでまず、形から入り、道具にはこだわるので、無駄使い王です。
日記として、日々感じたことを書いています。

10/10に種を植えて、自家製の種から発芽した苗と

購入した一寸空豆の種 全部で16苗を定植しました。

風が強いのと アブラムシ対策で 寒冷紗をかけました。


これまで豆類を育てた事が無い場所にするため、畝の方向を変えてみて 工夫してみます。

苗間は45cm 昨年は近すぎたので 今回はしっかり測って マルチに穴を開けました。

10/27に種を植えた20potはまだまだ発芽せず。


畑からの帰りに道の駅に寄ったら 玉ねぎ早生の苗が売ってました。やはり 高い。1本60円

玉ねぎ買った方が安い? 来週は玉ねぎの苗を そろそろ植えたいと思ってます。


穴落としネギ 枯れずに 葉が伸びてきました。

もしかして ネギは 根さえ残していれば

深さの違う穴に植え替えていけば 永久に栽培できる? 少し興味が 湧いてきました。

試してみようと思います。


気温が下がったので 玉レタス 育ってきました。


白菜 キャベツも順調に育ってきました。


ブロッコリー、大根 気温が下がって 虫も減ったおかげで 順調です。 早く食べたい。

腰が痛い…