風邪ひいてませんか? | PAOカフェ青梅店のブログ
みなさん、こんにちは。

すっかり風邪をこじらせてしまいました
スタッフみっちーです。

けけけ決して、ネトゲのイベントを真剣にやったからではありません。
1日50戦以上のノルマをこなしたからでもありません・・・多分




それにしても、

最近は温度差が激しいからか
風邪やらインフルエンザやら、ノロウィルスやら
結構流行ってるみたいです。

うちのてづか店長も、どうやら急性胃腸炎になったらしいですしね。


おそロシア ・・・(´‐ω‐)=з
             ↑これが言いたかっただけ。



さて『なんとなく風邪かな?』と思ったときには
いろんな民間療法がありますけれども
個人的に一番効くと思う対処法をセレクト。

・ビタミンCをとりまくる
 ・・・柑橘系はビタミンCの宝庫、というのは聞いたことあるかもしれませんが
   プラス、「みかん」には、身体を温めてくれる作用もあります(夏みかんを除く)
   「ゆず」もオススメです。みかんをしっかり食べて、あまった皮はお風呂へドボン!

・ぬれマスク
 ・・・これは主に、「のどが痛い」ときにオススメです。
   マスクを1/3くらい濡らし、濡らしたほうが鼻にくるようにかけます。
   喉(気管支)が潤うので、風邪が悪化しにくくなります。
   最近はペットボトル加湿器などもあるので、使うといいかもです。
   アロマオイルは、ユーカリかセージがいいですよ!


・温める
 ・・・基本中の基本。ただし、温める場所がポイント。
   首・手首の内側、足首、という「首」と名前がつくところ。
   あとは腰です。
   首の後ろの骨が出っ張っているところ、ありますよね?
   その付近を、ホッカイロとかマフラーとかでしっかり防寒しましょう。
   寒気がするときにコレをやると、一気に暖かくなりますよ!
   ちなみに夏場に暑すぎるときも、ココを冷やすと効果的なんだそうです。

・換気
 ・・・ついついめんどくさくなってしまいますが、10分でいいので、窓を全開にします。
   もちろん完全防寒した上で、です(笑)
   空気中に漂う、ウイルスの密度を下げるためにもオススメ。


・無理しない
 ・・・鉄則です。
   決してネトゲとかやったりしないように!!!  ( ◢д◣)





もし、PAOカフェで具合が悪くなってきたら、無理せずスタッフに声をかけてくださいね!
風邪薬、少しならあります!!

あと、大きなブランケットも増量してもらったので
少しでも寒いなーって思ったら、お気軽に声かけてくださいね!!

あと自販機に、温かい「アクエリアス・ビタミン」があるので
それもしっかり飲んでくださいね。





ではでは。体調を崩しやすい時期ですが、元気に過ごしてくださいね!!