節電のために「電力ロガー」を作ろう | 「それ、やってみよう!」at Ameba

「それ、やってみよう!」at Ameba

このページは、興味のある事を「それ、やってみよう!」と、あれこれやってみた記録です。

電気代が高くなり、政府の補助金は出ていますが2024年5月で終了するみたいですね。

そこで、節電をしようと思いますが、何をしたらよいのか分かりません。

 

じゃあ、家の中にある家電が、1日でどのくらい電気を使うか計ってみましょう。

 

色々な器具を開発されている「ラジオペンチ」さんのブログに、良いものがあるのを発見しました。

「PZEM-004TとArduinoを使った電力ロガー」です。

 

自宅の部品箱にあった材料に、主要部品代2千円以下で「電力ロガー」が出来ました。

 

製作の詳細については、リンク先をご覧ください。

(ホームセンターで良い感じのケースを選んだので、カッコよくできました。)

 

 

 

完成した「電力ロガー」です。

コンセントを刺すだけで、USBにデータを出力します。