物事の本質を忘れない



何かを始めるとき、長く関わってるとき、本質を忘れてしまうことがあるかと思います。

本質=初心 だと思います。

何で始めたのか。

始めたとき、どういう気持ちだったか。

いまの自分は、本質から反れていないか。


慣れてくると、本質を忘れてしまいますからね。

定期的に、自分がしたいことはこれで良かったのか?

初心に戻るべきではないのか?

常に自分に問うと良いかもしれません。


何事も、慣れると成長しません。

常に新しいことに挑戦する。

新しいことに挑戦=初心者です。

初心者だと、初々しい気持ちでいられます。

成長できます。


さぁ、次は何を始めようか。