道南遠征・2024 春 | 蝦夷地の片隅で

蝦夷地の片隅で

北の地で好きな乗り物や日々の出来事をつぶやくブログです

皆さま今晩です

5月のゴールデンウィークも終わり8月までは

大型連休もなく働く毎日です(^_^;)

 

皆さまはどのように過ごされましたか?

 

僕は4日の夜に出発して函館へ行って来ました

目的はいさ鉄のヨンマル撮影です

 

まずは上磯から撮影開始です

 

1151D

 

 

120D

 

 

1152D

 

本来なら121Dという木古内発の列車も撮れたのですが

寝てしまい撮影ならず(^_^;)

ポイントを移動します

 

 

123D

 

矢不来信号場で撮影

そして上磯止まりの列車を撮るべく最初の橋へと戻ります

 

123D

 

先程の列車に追いつきました!!

待ことしばらく

 

1154D

 

ながまれ号40が先頭で来ました

せっかくなので上磯駅へGO

 

 

かつては北海道標準色のキハ40でしたが

いさ鉄オリジナルカラーに変えられました

 

 

123D

 

清川口で撮影して上磯木古内間へ移動

事前に調べた気になる場所へ

 

125D

 

2両編成で失敗だ~ぁ

 

 

122D

 

1両なら納まりがいい

そして清川口へ

 

1156D

 

次は天気も回復した来たので矢不来へ

 

 

124D

 

函館山バックのポイント

斜面の植林もまだまだ低いのでしばらくは撮影できますね

 

 

127D

 

そして別なポイントに移動して撮影

これにて撮影終了で上磯のハセストへ

 

着くと激混みで40分待ちと言われ先に

パックの串物を買って食べながらやきとり弁当を待つ

 

そして40分後にゲットしていただきました

実に美味しい!!

 

満足して帰ろうと思いましたが渋滞が起きていた

これは帰りの時間を遅らせることに

 

126D

 

127Dを撮影した場所に近いところで撮りました

 

 

131D

 

131D

 

126D折り返しを引きでも撮影して

徒歩移動で次のポイントで撮影

 

128D

 

最後に木古内行きを撮影して終了です

 

貨物がないのが残念でしたが

充実した撮影でした

 

ではまた。