ママ友って言葉、使っていながら微妙~・・・ってのは、さておき。

”仲良くなりたい”って最初は思う。

ねぇ。

そりゃ、険悪なよりは、和やかな方がいい。
居心地が悪いよりは、いい方がいい。
わざわざ、ケンカ、ふっかける必要もない。

とは言え・・・

「ね、そうでしょ?そう思うよね?」
って、当たり前のように、言われ続けて困ったことない?

「ねぇ、○○って言ったら、絶対これよね。これじゃないなんて信じられない!」
「ねぇ、○○さんって、ひどいよね。そう思うでしょ?当然だよね?」
「ねぇ、○○習わせるよね?あたりまえだよね?」

なーんて、一所懸命(?)話しかけられて困ったことない?

ま、本当、心から同意できたとしても、人の悪口に同意してしまうのも・・・
それにもまして、同意できない時、”えー”って心の中で思いつつ・・・

みんな、どうしてる?

「そんなことないよ~」って、明るく真っ向否定?あせる
その後、ちょっとぎこちない?
それとも、もっと強気?
適当に相槌?
相手が疲れるのを待つ?

まぁ、しっかり付き合っている相手なら、自分の思うままを伝えてOKだよね。

でも、知り合ったばっかりだったり、浅く、知り合いでいたい時、困るよねぇ。

そんな時はね、ちょっとコツがある。

まず、相手がそう思っているってことは、変えようがないってとこからスタート。

「なるほどね。」 or 「そうなんだぁ。」 って、受け取ってあげよう。

で、次に、あなたがそう思っているってことはわかったよって意思表示。

「そういう見方もあるんだね~」 って。

最後に、自分は違ったら、そう思ってないってことを伝える。

「そう思ったことなかったなぁ~」 or 「気がつかながったなぁ~」 って。

ここまで言っても、まだ、「そう思うでしょ?」という雰囲気を押し付けてきたら・・・
その時は、「う~ん、まだ、よくわかんないなぁ~」 と、言ってみよう!


考え方、受け取り方、感じ方は人それぞれ。
うかつに、同意して苦しい思いをするよりも、ちょっと知恵を使って、意思表示してみよう。

それが、大人がうまく付き合うコツ。
その中で、いつか、本音で付き合える友達に出会うかもしれない。

子どもの付き合い、自分の付き合い、たくさんの集団に参加するママだから。
自分が苦しくならない付き合い方、探してみよう!!


あ、ここで、紹介した方法、使用後の責任は負いかねます~(笑)
その場の空気を察知して、上手いこと、使ってみてください!!

ママ友付き合いに悩むママ、一緒に脱出しようねチョキ