体外受精→2023年8月、男の子(ポン太)を出産。

現在育休中→4月復職予定。

育児のことや持病の潰瘍性大腸炎のことなどを綴っています。


ここ一週間で、ネガティブな出来事が色々ありました💦


  • 持病の潰瘍性大腸炎の再燃疑惑(→ステロイドを処方される)
  • 希望していた保育園に落選
  • 乳腺炎で死亡→ポン太の尿量が明らかに少なくなり、母乳があまり出ていないことが判明

どれもヘビーな出来事ですが、メンタル的に一番辛いのは、おっぱいが出ない問題悲しい悲しい悲しい

時系列↓

三連休前、ポン太の吸引力に耐えきれず乳頭が切れる


吸われるたびに
༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽ん゛ーーー
っと激痛だったのですが、1日我慢


痛みに限界が来て、ミルクを作る


哺乳瓶拒否༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽ガーン
(いやいや頭を振って飲んでくれない)

生まれてすぐの頃に使っていた乳頭保護器を引っ張り出して授乳してみるも、乳頭保護器キョヒ!(ポン太、そんなに繊細な子だったとは..驚き


授乳のたびに哺乳瓶を差し出し練習。5回目でやっと飲み方を思い出し、飲んでくれるように!


そうこうしているうちに、乳腺炎発症。
高熱(38.5度)、頭痛、吐き気、悪寒、強烈な胸の痛みゲローゲロー
切れた乳頭から細菌感染した&
搾乳が甘くて、乳腺が詰まってしまった模様。。
丸一日お菓子を食べなかったのは、数年ぶりな気が


幸いなことに三連休中だったので、夫にポン太をみてもらいながら、授乳は続ける。(母乳を出さなきゃ治らないと思ったのでミルクは止める)


ポン太の尿量が明らかに減ったことに気付く
吸う時間は短くなった気がしたものの、機嫌も良いし、普段通り寝るしで、1〜2日たぶん気付けなかった


慌てて母乳外来を予約
やっぱり母乳は足りていなかったよう泣
まだ母乳に炎症の成分が残っているので(黄色い母乳が出た)普段より味がしょっぱくて飲みたがらない&完母で育てているにしては出が悪いと言われ、ミルクを授乳ごとにミルクを100ml足しながら様子を見るように言われる

ミルクを足したら、母乳を飲んでくれなくなるんじゃないかと思い、怖くて40mlや60mlしか足さず、ポン太を脱水気味にしてしまったことを大後悔不安


言われた通りミルクを足すも、
母乳拒否されたり、便秘したり༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽ガーン

↑今ここ

ミルクの方が美味しいのかなー
飲むの楽だろうしなー

それでもとりあえずミルク前に少しでも母乳は飲んでもらうようにしています。

...

母乳も離乳食も、なんでもガッツクので哺乳瓶練習なんてしなくても当然に飲んでくれると思っていました。が、しばらく使っていなかったので、完全に飲み方を忘れてしまっていたようですぐすん
母乳育児、有事のときにも準備いらずで万能かと思っていましたが、私に何かあった際、どうにもならなくなってしまうことを痛感しました悲しい


ちなみに母乳外来はポン太と一緒に行き、炎症エキスが入った母乳をマッサージでできるだけ出してもらったのですが、
母乳が出てこなくなったときに、ポン太の声が聞こえ、笑顔を見た瞬間に、母乳の出が再開したそうです。ホルモンの力ってすごいね〜!って助産師さんが感心していました。
※赤ちゃん連れで母乳外来に行けるのは、この病院では生後6ヶ月までだと言われました

乳腺炎をきっかけに母乳が出なくなることはあるそうです。
炎症がおさまって、私の体力も回復したら、また出るようになる可能性はあると言われました。


現在ミルクの適量がわからず試行錯誤中です。
普段は離乳食にがっつく姿も、指しゃぶりをする姿も愛しく思えるのに、今はミルクが足りないことを責められているように感じてしまいます。

そんなに悩むなら完ミにすれば良いんですけどね。

このタイミングで卒乳することになるなんて、全く想定していなかったので、心にぽっかり穴が空いています。。自分で思っていたより完母にこだわりがあったようで、

授乳しながら伝わってくるポン太の温もりや
一生懸命吸い付いてくる横顔や
飲みながらバシバシ私の顔を叩いてきたり髪を引っ張ってきたりする仕草や
吸いながら寝落ちしてエアーおっぱいしている姿や、
満腹で見せてくれる満点の笑顔などなど

全てが恋しいです。泣ける。


生まれてからずっと授乳量の左右差がすごくて、9割を左乳が補っていました。右乳は、乳腺が細くて(?)出が悪く、吸ってもらえないことによって更に出が悪く、毎回30秒でポイってされていました。

今回、炎症が起きたのが左乳。
ちゃんとバランスよく授乳していればという後悔がすごいです昇天

しかし!

昨日、落ち込んでいる私を励ますためか(?)右乳が突然の頑張りを見せ、まさかの射乳。いきなりだったのでポン太の顔面、乳まみれ。
そんなポテンシャルあったのか右乳。ならもっと早く頑張れよ

4月から保育園も始まるので、卒乳も検討しましたが、
ポン太に無視されてもポタポタ止まらない、自制不可で扱いづらい右乳に励まされ、
ポン太には迷惑かもしれないけど、もう少し母乳育児(混合)を続けられるよう頑張ってみようかなと思っています。