体外受精→2023年8月、男の子を出産。

30代夫婦とポン太(4ヶ月ベビー)の日常記録です。

私:育休中→4月復職予定。持病:潰瘍性大腸炎

 

生後5ヶ月を目前に、ポン太、夜初めて8時間ぶっ通しで寝ました真顔スター

 

いつもは、

お風呂→授乳から

 

18:45~19:15 就寝

23:30~0:30 起床&授乳→就寝(わりとすぐ寝る)

4:30~5:30 起床&授乳(→そのまま起きているor7時過ぎまで再度寝る)

 

の流れなのですが、

 

19時に寝て、3時に起きました立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる

8時間!!!!!

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3合格

 

私も21時に寝たので、6時間睡眠!6時間ぶっ通しで寝たのは、産後初ですびっくりマーク

起きた瞬間の「めっちゃ寝た感真顔!」スッキリしました。

 

 

しかし、スッキリしたのもつかの間。

完全母乳なので、おっぱいがパンパンで痛い...。ポタポタ垂れていて、母乳パッドがかなり湿っているあせる

 

授乳して、少し楽になりましたが、胸の痛みは翌日も引きずりました。

 

 

たくさん寝てくれるのは私も楽だし、ベビーの身体にも負担が少ないように思いますが、

授乳間隔が6時間以上あくと、「母乳を作らなくても良い!」というホルモンが体内で出てしまうと聞くので、どうしようか迷っています。

 

 

このまま寝るだけ寝かせてあげるべきか、起こして授乳するべきか..。

4月から保育園に入れる予定なので、少なくともそれまでは母乳育児を続けたいと思っています。これから離乳食も始まるので、その前に離乳するかもしれませんがあせる

 

 

12月末は、何度か夜泣きがあり、睡眠退行?と焦りました。

寝なくても悩むし、寝ても悩む。育児は本当に悩みが尽きません。