昨年の体外受精での採卵から1年が経ち、凍結した胚の更新時期になりました。

 

更新する場合、1個あたり1年間52,500円の保管費用が発生..。

残っている凍結胚は4つ。

 

迷いましたが、4つとも全て更新することにしました。

当初、3つで良いのでは?と夫と話していましたが、子育て&仕事をしながら不妊治療のステップを再び歩める気がせず、4つ更新するに至った次第です。

 

1年間21万円のお支払い。

来年、移植を行う予定はなく、早くても再来年になると思うので、2年で42万円。滝汗

 

 

それでも

あのときケチらずに保管しておけば悲しい悲しい悲しい悲しい

と後悔したくないので、これで良かったと思っています。

 

2人目はすんなりできた!という声も、2人目不妊という言葉もよく聞くし

どうなんでしょう。

 

とりあえず、手続きが完了して一安心です。