育休、2ヶ月児の育児中です。

 

2022年は、不妊治療と行政書士試験の勉強がメインの1年間でした。

昨年の11月は、その集大成と言える、採卵&試験本番があった月。

 

 

昨年は行政書士試験に向けて、毎朝5時に起きて出社前にマックやカフェで勉強していたっけ。暇だと不妊治療のことばかりに気を取られて落ち込んでしまうからと、暇つぶし感覚で始めた勉強でしたが、試験範囲が広く、気付けば通勤も仕事の休み時間も勉強に労力を割きましたチーンあせる実施されていたGo Toトラベルを駆使して、朝食が美味しそうなビジネスホテルに2,000円ほどで泊まり、ひとり勉強合宿をするのが楽しみでした。法律の勉強は好きなので、簿記とは違い、ひたすら楽しかったです。

 

 

こんなに勉強したんだから絶対に受かりたい!と意気込んで試験に臨み、迷いに迷って最後に回答を変えた1問が命取りで、自己採点では不合格。地面にめり込むほど落ち込みました。

ふたを開けてみれば、記述で思ったより配点がもらえており合格できたのですが、あのときの悔しさは、今も思い出せますよだれ..

 

 

 

不妊治療では、採卵の月!週2の通院&卵胞を育てるための自己注射が辛かったです。採卵のツーンとするような誤魔化しの効かない痛みで泣きそうになったけど、採卵後に通されたリカバリールームに『採卵お疲れ様でした。ゆっくりリラックスしてください。』と書かれたカードと駄菓子の詰め合わせを見て、一気に機嫌が直ったのも記憶に新しいです。

もうこれも1年前の出来事なんだな~。

 

 

このときに採取した卵から、かけがえのない愛する我が子が生まれて、今一緒に暮らしている。1年前と今とで、生活が変わりすぎて、とても感慨深いです。

経験って宝物ですね。子供にも色んな経験をさせてあげたいです。

 

 

同じような日常の中で、変化に気付けるように、遅ればせながら3年日記帳を買ってみました。3年分書き込むことができ、「3年前の今日」何をしていたかが見やすいという特徴があります。字を書くのが大嫌いなので続くかわかりませんが、3年後やっていて良かった~!と思える気がするので、頑張って書いてみようと思います。