ウエストウォール:バストーニュ | ダーツバー・パン屋さん

ウエストウォール:バストーニュ

ダーツバー・パン屋さん-110526_2318~01.jpg


シックス・アングルズ別冊第7弾『ウエストウォール』の4ゲームセット(クォードリ:「アルンヘム」「ヒュルトゲンの森」「バストーニュ」)のうち「バストーニュ」を遊んでみました。

「バストーニュ」には3つのシナリオがありますが、シナリオ1をプレイしました。

最初にバストーニュを選んだ理由は、専用ルールが少ないこととシナリオ1では航空支援が無いのでプレイが早く進むのではないかと思ったからです。

実際、ルール説明を含めて7ターンで2時間半くらいだったと思います。


ドイツ軍は最初はマップの一箇所から出現し、一方アメリカ軍は自由配置なので、初期配置をじっくり考えるのもいいかしれません。

VP性ですが、実質バストーニュの占領と一定数の突破が絶対条件なので、点数稼ぎをしなくていいので、作戦に集中できると思います。

そういった意味で、初心者が2番目にするゲームにいいかもしれません☆