今年のクリスマスは三連休でしたね(・∀・)

んが。
23日祝日…
北海道は大雪、強風という大荒れ状態…
ニュースにもなってましたが北海道ほぼ全域が
ホワイトクリスマスどころじゃなく
ホワイトアウト状態。
飛行機も欠航しまくりJR止まりまくり。

24日、25日はほぼ雪降らなくて本当に良かった…!!


さて
我が家の場合23日は…

とびだすピスケ1


サッ

22日夜はまず旦那さんが忘年会で夫婦共に全く動けず。
23日はまず私が次男の授乳後なんとなく6時半に起床して窓の外を見る。
雪で車が埋もれてるのを見てヤバイと直感あんぐりうさぎ


玄関のドアを開けると積もった雪がひっかかり、ギリ開けられる状態あんぐりピスケ

長靴で外に出たら膝上余裕の積雪…
写真を撮る余裕もなく、ひたすらまず除雪の道を作る。


長男と次男の様子を時々見ながら1時間位除雪の道を作る。
1時間かけて道しか出来ない無気力ピスケ



唯一撮った家からの写真↓
{35DBC6A9-49A0-4908-812D-FF2931B2AF6C}


外にいる間は余裕ないのと、
周囲の家が全員除雪してたから写真撮ると不愉快な思いをさせるかも、と家の中から撮りました…が、すごさがよく分からないですね(笑)

一部へこんでる部分が除雪して元の地面の高さになったとこです。


これが、私の膝上まできてましてね…
私がチビだからきただけかもですがね…(笑)



長男次男起きてしまい、除雪中断して朝食。
旦那さんが起きてきて朝食後2人で手分けして1時間除雪。


長男はEテレ鑑賞。
私時々次男の様子を見る。
ようやく除雪半分終わる。


ヨシヒコ見て小休止てへぺろうさぎ(笑)



また2人で30分かけて除雪終了。
やっと終了して時計を見ると、
11時近くなってシマッタショックなうさぎ

23日のAMは除雪で終わりました…

ニュースを見たら雪に埋まった車も沢山あったそうで。
旭川より札幌の方がすごかったという事も知りましたあんぐりうさぎ


我が家は祝日で幼稚園送迎無しだし旦那さんがいてくれたから助かったけど、仕事だった方達は本当に大変だったと思います大泣きうさぎ


三連休でクリスマスだから素敵な予定を崩された方も沢山いたのではとも…💦



年末年始は平和でありますよう気合いピスケ



除雪話で長くなってしまったので、明日クリスマス話を書きますカナヘイきらきら



いや、本当にドカ雪は泣いちゃうから程よい積雪でお願いしたいですよね〜_(:3 」∠)_