先日、月曜日掲載予定の記事が更新休みの筈の土曜日掲載になってました…
すみませんん( ´Д`)y



さてさて、本日は我が家の睡眠事情。

長男は4歳。旦那さんと寝てます。

次男は4カ月。私と寝てます。

今は別室に寝てます。

次男は時間にキッチリな男子なので、必ず9時〜10時には就寝します。
だから
普通に考えたらそろそろ家族全員で寝れる筈…
なんですが。

我が家の兄弟はしばらく一緒に寝れないと思われます…


もちろん原因は長男。

0歳児、1歳児時代は酷い夜泣き。
2歳児、3歳児時代は夜中泣きながらドアを開けて歩き回る夢遊病プラス夜驚症疑惑。

4歳の現在は寝室におもちゃを沢山持って行き、大音量で歌いながら体力の限界まで遊び倒してようやく寝ます。

夜泣きはなくなりましたが、
元々寝るのが大嫌いなので眠気が来ると暴れて叫んで眠気を飛ばそうとしてます…

たっぷり遊ばせても家でのんびり過ごしても、結局夜に騒ぐのは一緒です。
やっぱり寝るのが大嫌いなのが根っこにあるから仕方ないのでしょう…



そんな長男の性質が改善されるか、
次男が自分の意思で一緒に寝たいと示すまでは兄弟別々に寝る事にしてます。


正直、
長男超めんどくさい!!!!
のが本音ですが、小学生になったら絶対1人部屋を与えて好きなだけ寝る寸前まで騒いでいただこうと思って私も旦那さんも今を頑張ってます…(笑)


寝るの大嫌いな子供をもつとホントーに大変ですよね( ;∀;)

日中構ってあげないから!
とか
日中の運動不足!
とか色々
ちゃんと寝る子をもつ方からのアドバイスはマジでやさぐれました(笑)


寝るの大嫌いな子の対処、それは…
本人が成長するまで長い目で付き合う!
な気がします。


いつか家族全員で寝れる日は来るのか、
眠くても叫んでる長男を見て私と旦那さんは遠い目になってました(笑)