先日鷹栖にてハスカップ狩りをしてきました~。

という、知る人ぞ知るハスカップ畑。
7月20日まで期間限定ですよ。

{AB78F661-CE8E-47D5-9B79-051F7133FA6A:01}

のぼりもハスカップ色💕

入場料、時間制限は無し。
400g入るパックor1000g入るパックを受付で貰い、
100g毎に100円支払うシステム。

目安時間は400gなら30分くらい、
1000gなら一時間以上かかるらしい…


子連れだったから400g入るパックにしましたw


沢山詰んでも良いし、摘みながら食べても良いというフリーダムさ(・∀・)


{AB64693B-28E9-436C-9BBF-3969D1E8DDE7:01}

ハスカップって結構小さいんだな~wとか、
こんな風に育つのか~とか観察しながら黙々と摘みます。

途中、
葉っぱや実にカエルやカタツムリがいたりして子供大喜び。

{A348357A-A39A-4909-BB67-3E91D7374E69:01}

全然逃げようとしないカエル氏ww


つい黙々と摘んでいたら、息子が勝手にウロチョロして途中行方不明に…(  ゚ ▽ ゚ ;)

{C1FCE799-3123-4F0C-B3C2-52EE9598CF65:01}

身長がちょうどハスカップの木と同じだから紛れちゃったんですよね~。

特に柵とかもある訳じゃないので、
子供は5歳位になってからじゃないと、ちょっと危ないかもしれません(  ゚ ▽ ゚ ;)

{3FEE4F5D-3B76-4C22-BEE6-FAF001F57F69:01}

最後に受付で収穫した量を測って貰い、
私は240g=200円でした。
安いなぁ(≧∇≦)

実が小さいから確かに時間がかかりますが、すごく楽しかったラブラブ

ハスカップ畑には虫が普通に沢山住んでいるので、虫対策して行くのがオススメかな。



そして本日、息子を沢山遊ばせて昼寝させてる間にジャム作り。

ハスカップジャムはこのレシピを使用させていただき…

{5BE1BD99-5AD0-4180-93FB-EA64BF6885E5:01}


頂き物のさくらんぼも大量にあったので、

簡単に種抜きできるこのレシピを使用させていただきました。

{D573049D-7FA9-4C31-A651-B3BE8F96EE35:01}


なんとか完成。


{5833D983-A9F0-4E7C-B56B-B4380777FB2C:01}


かき氷にかけたり、炭酸と割ってジュースにしたり、ゼリーやケーキ作ったりしたい(≧▽≦)