モントリオールベーグル🥯焼きました。

昔、モントリオールで食べたことがあるんですが、味などスッカリ忘れました。。😨


一般的なのは、ニューヨークベーグル🥯と呼ばれるベーグルでしょうか。


モントリオールベーグルの特徴を調べたら幾つかあり、

①糖分に蜂蜜🍯やメープルシロップ。

②生地に卵を使う。

③生地を茹でるお湯にも蜂蜜🍯。

④楓の木などの薪で焼く。


④は無理なので①、②、③をやってみました。

さらに私の見たレシピでは、モントリオールベーグルには塩を入れないと書いてあったので、無塩でトライ❣️


塩が入っていないので、成形の時にややベタついてやりにくかったですが、ベーグルらしく体裁を整え😅、蜂蜜を入れたお湯で茹でました。


卵が入るので、ニューヨークベーグルよりふんわりした感じ。塩を入れてないから、プレーンはちょっと物足りなく、塩をかけながら食べてしまいました。💦

本場に行って食べたい。✨ベーグル奥深いです。

次は塩を入れて焼いてみます。✊