レモン No.1 | 食 de まなぶ

食 de まなぶ

食べものを通しての人との出会いや発見がいっぱい♪
パン屋さんと発酵食のお仕事をしているYukariの日常日記です。

みかんパンが終了し、夏の新メニューを企画中クラッカー

そんな中、妹とレモンがさっぱりしてて夏にはいいかもグッド!

という話になりました。


マイロは3年目

その間にいろいろな出会いと、知識が増え

人と食べものと環境と…

バランスがとれて、体や気持ちが元気になる食べものを扱いたい

という気持ちが大きくなりました。


毎週金曜日に友人のながたに農園から配達される野菜

その味の濃さ!!


とりあえず、なんでも生で食べてみます()

対外甘くておいしい♪


それと

天気と虫との関係が野菜にかかわっている様子が毎週配達の際に感じられて

いろんなものに感謝と愛着の心が出てきて、ちょこっと幸せになります。



卵かけご飯がきらいなご飯好きだったのですが

刈谷の養鶏所のプルルンたまごに出会い一変!!!

毎朝のように卵かけが食べたくなる症候群におちいっています。

そんな、口に変な感覚が残らない、味わいのあるたまご。

直接養鶏所まで取りに行っています。


↑みたいな食材を料理していると、本当に幸せな気持ちになりますラブラブ


話は戻って、レモン!

レモンも皮まで使いたい!

だから、国産でワックスを塗っていなくて

なるべく無農薬、無化学肥料がいいビックリマーク

というわけで検索パソコン

今はレモンの季節じゃない(泣)泣

だけど、季節になったらほしいなぁ~~

知り合いの和歌山のみかん農園の方も絶賛していた豊橋にある


きらきら!!「河合果樹園」きらきら!!


なぜかここだ!!と思いメール。

季節的に尋ねてお話が聞けるとのことだったので、すぐさま行ってきました!!

いっぱいレモンのお話聞きました。

レモンのハウスも見せてもらいました。

だけど…

写真を撮るのを話に夢中で忘れた(泣)354354