お散歩中に出会った猫さんです。
座りフォルムがかわいいラブ




今日は睡眠について。


数年間、
漢方医からずーっと言われてた…消化器が弱いあなたは9時間寝なさい、と。たくさん寝ることなんてお金かからないし、寝ない理由がない、と。



でも、なかなかそんなに寝れないよショボーン
20代までは10~12時間は寝れてたけど、今は無理かなー。


朝、ねこっちょ(夫)の出勤を見送った後はもう眠れないし、そうなると21時には寝ないと9時間睡眠はできないし…。

なかなか夕方~夜の時間の使い方が下手で、21時までに全てを終わらせることができないのよねぇうーん




でも、睡眠ってすごく大事だと思う。



私は子どものころから良く寝る子だった。それは多分、私の身体にとって必要だったからだと思う。



で、長い学生期間は睡眠時間が短いときもあったけど、長いときもあったからギリギリ保ててたんだと思う。


就職して夜勤ありの不規則勤務なって2年目での慢性膵炎発症だもん。
なんなら1年目の終わりに咳喘息になってるし…



やっぱり負担が大きかったんだと思う。
慣れない仕事の上に夜勤なんて。


やっぱり人は夜眠るようにできてるよ。



特になんらかの病気になった人は朝起きて夜は寝るって生活をした方がいいと思う。
自律神経を大切にしないと!


人それぞれ得手不得手があるように夜働くことも大きな負担になる人、ならない人がいるんだと思う。


本当はみんな夜は寝た方がいいと思うけど、今の社会じゃそれも無理アセアセ
夜勤の方々のお陰で今の暮らしがあるし、安心して暮らせる。

だから、比較的得意な人に任せて、身体からのメッセージ(病気)があった人は昼間、社会に貢献できるようにしよニコニコ
できることはたくさんある!
私はここ数年専業主婦で、働くねこっちょ(夫)の後方支援しかできてないけど(*_*)





次の月曜からの1週間は21時にはベッドに入ることを目標にします!
(新習慣は月曜日から始めたい派(^.^))






↓ごまのり今読んでる本