連休最終日は雨です。
以前、「どんな汚い手を使ってでも行く」と宣言していたサルヴァドールの来日公演。
さらっとやって来たので参戦しましたよ!
スペインのSilvia Perez Cruzとのコラボで、デュエットアルバム発売前のプレミアライブと銘打ったもの。
ちなみにサルヴァドールは家族とともにバルセロナに移住しました。
うん、ポルトガルよりスペインの方が好きみたいだったしね…
ライブ会場がBlue Note Tokyoで「食事を取るようなところで観るの、嫌だな~」と思ったのだけど、
単独ライブはいつになるかわからないし(日本での知名度は圧倒的にSilviaが上)、
職場から近いし(結局、半休を取ったのでいったん自宅に戻ったけど)。
4月8日から10日、恵比寿と南青山での三日間。
さすがに全部は無理かと初日と三日目だけ半休にしたものの、
初日は体調不良(咳がひどかった)でやむなく不参加。(チケット購入前)
最終日となる三日目の1st Stageを観てきました。

Blue Note Tokyo

サイン入りポスターが掲示されてます。
こうして見ると、サルヴァドールって本当にきれいな顔立ちなんだよねえ。
当初はアリーナ席で食事する人との相席は気まずいと、サイドエリアの席を予約したのですが、
席に案内されるや否や別のスタッフさんがやって来て
「本日アリーナにまだお席がありますので、追加1100円でアップグレードいかがでしょう?」
「相席だと気まずいので~」
「お隣がいないお席を用意します」
「え?!!」
スタッフさんとどこが良いか相談する際に
私「サルヴァドールを見に来たので。彼はステージの左側ですよね」
スタッフさん「そうですね。でしたらこちらが良いかと」
無事、彼がちゃんと視界に入るポジションをゲット。

ライブが始まったら、さらに一つ手前に移動できました。
シルヴィアとのコラボを予習していなかったので知らない曲ばかりではありましたが、
ああ、サルヴァドールは
歌うことが本当に好きなんだなあと
しみじみ思えるライブでありました。
笑顔がね、もう…
そしてシルヴィアさんの母のような温かさも素敵だったなあ。
ESCの優勝から8年。
色々ありましたが、精力的にライブ活動を続けることが出来るサルヴァドール。
好きな歌を好きなように歌うその姿、ずっとずっと見せて下さいな。
また来てね。
しかし、今はかなわぬ、Alexander Searchのライブを観たかったなあ
いつのまにかWikiが → https://en.wikipedia.org/wiki/Alexander_Search_(band)