ギリシャの個性的アーティスト | fumufumuのブログ

fumufumuのブログ

ギリシャ・ネタ、音楽ネタを適当に綴っています。
ヘッダー画像はシフノス島のエプタマルティロス教会です。

恒例(?)の”PVでギリシャの島巡り”の記事用に動画をチェックしていたら、
魅力的なアーティストに出会えたのでご紹介。

Μαρίνα Σάττι - ΜΑΝΤΙΣΣΑ


これ、ロケ場所わかる!!
先月もこの辺りを歩いたわ。

再生回数がハンパじゃないので、ヒットしていることはわかるのですが、
今年のMAD VMAでもノミネートされていましたね。
気付かなかったわw



残念ながら受賞とはなりませんでしたが(受賞は常連のエレナ)、
ノミネートされたメンバーをみると、人気者がずらりですからねえ。


Μαρίνα Σάττι はアテネ生まれのクレタ島(イラクリオ)育ち。
母親はギリシャ人、父親はスーダン出身。
追記:スーダンはアラブ系の住民も多いそうで、もしかしたら彼女の父親はアラブ系なのかしら?

ギリシャ語の wiki によれば、アテネの大学で建築を学ぶ傍ら、
クラシック・演劇・ダンスを学び、奨学金でバークリーにも進学。
すごいですねえ。色んなものを吸収している。
Jazzフェスにギリシャ代表として参加したり、女優として活動したり。
ルックスがデミーによく似ています。姉妹だと言われたら信じてしまうな。

※名前をカタカナ表記にするなら、「マリナ・サティ」、
アクセントを意識するなら「マリーナ・サーティ」が現地の読みに近いと思います。
「ττ」と二つ重なると日本では習慣?的に「促音」にする傾向があるみたいですが、
実際は促音になっていないと思います。




彼女は「ギリシャ音楽」という枠組みで語らないほうがいいのかもね。


おまけ:
MVで歩いているルートはこんな感じ。
市場がお休みの日曜に収録したみたいですね。
市場、生活雑貨、アジア系商店もある、面白いエリアです。