ユーロビジョン2017 今年のギリシャ代表 | fumufumuのブログ

fumufumuのブログ

ギリシャ・ネタ、音楽ネタを適当に綴っています。
ヘッダー画像はシフノス島のエプタマルティロス教会です。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
毎日寒くて、やる気が失せています。寒いの、イヤ。


さて、年明けはいつもギリシャ音楽の話題を書いているので、今年も。
お楽しみのユーロビジョン・ソングコンテスト。
今年のギリシャ代表が発表されました。
昨年同様、国内予選は行わず、一方的に選出されてしまっています。
で、今回はDemyに決まりました。 → 公式ページ


お?Demy?
2年前に「次回はDemyあたりがエントリーじゃね?」と、記事を書いていますよ、私。
1年遅れですが、いい勘しているわぁ。

Demyってルックスもまあ良くて、育ちも良くて(両親ともに法曹界、本人も法学を学ぶ)、
デビュー時からヒット連発で、悩みなんか無いんだろうなあというお嬢さん。
マスターシェフのアキスが元彼というのが、「?」です。
ホント、何故なんだろう?

歌い手は決定事項ですが、曲は候補曲3曲から、皆さんの意見も反映させるそう。
作曲者と振付(演出)は既に決まっていて、
Dimitris Kontopoulosと Fokas Evaggelinos なんですわ。

この名前で「え?」と気付いたあなた、ユーロビジョン・マニアですw
この二人、過去にもユーロビジョンに度々参加していて、いい成績を収めているのです。

Fokas Evaggelinos 氏の実績。確かにこれは凄いわ。


実は昨年のロシア代表も、この二人が製作チームに入っています。
優勝を狙って来ている感があふれていた、あの曲です。 → https://youtu.be/e94dst20C9Y
結果は3位でしたね。(ユーロビジョンに政治を持ち込んだと、賛否渦巻いた大会)

ギリシャ音楽界の大物と、若手の人気者Demyとで
ギリシャも勝ちに行く気合を見せているみたいですなあ。

個人的には、DemyならPlaymenと組ませた方が良いのではと思うのですが。
(世代がねえ・・・)


Demyにアテナ神みたいなキラキラ衣装を着せたら、似合うんじゃないかしらと想像しつつ、
本選を楽しみにしましょう♪