お店に入ってから真っ先に目を引かれた、爽やかなライトブルーのうしくろくんコラボドーナツ。

 

 

池袋駅東口から徒歩5~6分程。

南池袋公園の近くにある、窓が大きく開放的な外観のこちらのお店は、生ドーナツ専門店【OLD(オールド)】。

以前は南池袋郵便局があった場所だそうです。去年2023年12月15日にオープンしました。

 

お店の名前については、映画で有名俳優が作品中に何度も繰り返していた、「Old sports」を略したもので、日本語では「友よ」という意味があるのだそうです。誰でも気軽にお店に来てほしいという思いから名付けられたのだとか。

 

シンボルである、ドーナツを被ったキャラクターが可愛らしいですね。

 

なお、この生ドーナツ専門店【OLD】は、今年2024年2月にめざましテレビの「イマドキ」コーナーにて取り上げられたそうなのです!とても気になったので、お店に入ってみることに。

 

 

中に入ってまず目を引かれたのが、この明るい水色のチョコミントドーナツ。

チョコミントラバーなうしくろくんとのコラボということで、シーズン限定の商品なのだとか!

色彩も味わいも、夏にピッタリなメニューですね。

 

 

店内には、生ドーナツの他にも、クロワッサン生地を使ったお店オリジナルのパンやメロンパン、今話題のシュプリームクロワッサン等々、種類豊富なパンがたくさん並んでいます。

 

 

色とりどりの生ドーナツやパンが並んでいて、見ていて楽しいです。

 

 

 

 

 

なお、お店奥には様々なアート作品のみならずアパレルや小物も並んでいるお部屋があって、セレクトショップになっています。

生ドーナツ等を楽しんだ後にショッピングを楽しむのも良いですね。

 

 

お店の中は、明るく木目基調でナチュラルな雰囲気。

カウンター席や中央に置かれている椅子の、水色と赤のコントラストが粋で良いですね。

 

窓際にはゆったりとくつろげるソファー席も。

 

 

今回は、イートインで頂くことに。

丁度、ソファー席が空いてるのでこちらで頂きます。

広いスペースで深々と座りながら、ゆっくりとパンを味わえるのがとても嬉しいですね。

 

 

選んだのはこちら、中央から時計回りにメロンパンフランボワーズクリーム、うしくろくんコラボチョコミントドーナツ、Carreです。

 

イートインではワンドリンク制ということで、オレンジジュースを追加注文。

甘みだけでなく酸味も効いていて、甘い系のパンと相性が良いですね。

 

 

まずは、メロンパンフランボワーズクリームから頂きます。

 

このメロンパンの外皮はこんがり焼けていてカリッとした歯応え!

味わいは、よく焼き込まれていて少しほろ苦さを感じますね。

中身たっぷりに詰め込まれているフランボワーズクリームは酸味はほんのりで、甘みがよく効いています。スイーツ好きとしては、たまらないかも。また、ほろ苦さのある外皮との味わいのコントラストも成していて絶妙!

 

 

こちらはうしくろくんコラボのチョコミントメロンパンですね。

この鮮やかなライトブルーに真っ先に目を引かれたのと、コラボ商品ということで即チョイスしました!

 

こちらの生地は、ふんわり柔らかな食感ですね。

コーティングのチョコミントは爽やかな風味が効いていて、夏らしい味わい!

ちょこっと上掛けされているホワイトチョコレートのほんのりとした甘みも、チョコミントの爽快な味わいと相性抜群で美味!

 

 

最後は、Carre。

こちらは、クロワッサン生地を使用した、お店オリジナルのパンですね。

 

生地はサクサクパリパリしていて、想像以上に軽やかな食べ心地!

まるでパイのような食感ですね!

中のカスタードクリームはコク深くてとろりとした食感。甘みも豊かで美味しい!

自家製カスタードクリームにオリジナルな食感のパンの組み合わせは、最高ですね。

 

 

こちらは、店員さんのサービス、チョコレートラスクです。

食感は、サクッとしていて噛み応えある生地。

口当たりについては、ほろ苦さが効いていて大人の味わいという印象です。

酸味のマイルドなクリームチーズ等を塗って食べたいですね。

 

 

今回は、メロンパンとお店オリジナルのパンを頂きました。

どれも美味しくて、中でもクリームの味が、甘さがよく効いていて、スイーツ好きとしては美味しくて好み!

また、店員さんがとてもフレンドリーな方で、気兼ねなくお話しできるのもまた、とても嬉しいことですね。

 

今度は、生ドーナツも食べてみようかと思います。

シュプリームクロワッサンも気になりますね。

 

 

OLD(オールド)

〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-24-1 1F

営業時間:9:30~19:00(ドーナツが完売次第終了)

定休日:8月は毎週月曜日(月ごとに異なる為確認要)

 

公式インスタ