ジャズピアノの音楽を聴きながら、ゆったりと味わう大人味のサンドとケーキが美味!

 

 

駒込駅東口駅から徒歩1~2分程。

レトロな雰囲気の漂うアザレア通り沿いに見えるのが、こちらのベーカリー&カフェ【REALTA(レアルタ)】。

神保町のイタリアン惣菜店【REALTA】と、日本橋のイタリアンカフェ【REALTA 浜町店】の姉妹店として、2022年12月15日にオープンしました。

 

お店の前には、とれたての野菜が販売されていました。今まで行ってきたパン屋さんではなかなか見ない光景でしたので、目を引き付けられましたね。

パンを買いに来たついでに食材の野菜も買えるので便利で良いですね。

 

イートイン限定の料理も食べてみたいですね。皆美味しそうです。

看板メニューの他にも豊富にあって、どれにしようかと迷ってしまいますね。

 

 

 

店内中央には、たくさんのパンが並んでいます。

使用されている野菜や果物は新鮮さを大事にし、朝一で仕入れに行っているのだそうです。

こだわりのある手作り惣菜パンは大人気で、たくさんの人が買いに来るそうです。

ちなみに去年2023年秋には、ぶらり途中下車の旅(当回は南北線の旅)というテレビ番組でも紹介されたのだとか!

 

クロワッサンがお店入ってすぐ見える真ん中に。やっぱり定番ですよね。

 

個人的には、お店オリジナルのバスクチーズケーキがすごく気になりますね。

 

本日の逸品等サンド系が種類豊富!

具はどれもたくさん挟まっていてボリュームありそうですね。

 

横の冷蔵棚にはティラミスやパンナコッタ等のバラエティ豊かなスイーツも!

ケーキ等甘い物好きにとってはたまらないですね。

 

隣の冷蔵ケースにはサラダ系やおかず系も。パンと一緒に食べたいですね!

値段は、札に書かれていないものにつきましては、ケース内均一なようです。

 

お惣菜系も美味しそうで食欲をそそられます。ランチや夕飯に買いたいですね。

 

なんとパスタ等に使う食品等も販売されていました!ベーカリーにジャムや小麦粉等パンに使う食材が置いてあるのはよく見かけるのですが、こちらの光景はあまり見ないので、ついつい見入ってしまいますね。

 

そのすぐ横にはワインもありますね!

 

これだけたくさんの種類が置いてあると、パンとのペアリングとかしたくなりますね。

パスタの食材やワインがこのお店で取り扱われているのは、イタリアンの姉妹店だからこそなのでしょうね。

すごく新鮮に感じます。

 

 

購入したパンは、テイクアウトの他にイートイン出来ます。

その場合は、ドリンクも一緒に注文します。今回は、アイスカフェラテを選びました。

イートインでは、パンは焼き立ての状態で提供してもらえます。会計後、番号の書かれたテーブルスタンドを渡されます。

 

ドリンクは支払い後すぐに準備してもらえるので、出来上がったらをこちら持ってテーブルへ。

 

 

席は、テーブルとカウンターがあります。

テーブル席はお部屋の中央、カウンター席はキッチンの前と壁際に2か所。

こちらでは電源とWifiが使用できます。大変有難いですね!

 

 

今回はカフェの席にはお客さんは誰も座っておらず、貸し切り状態でしたので好きな席をじっくりと選ぶことが出来ました。

折角なので、広々としたテーブル席で頂くことにしました。

 

店内はジャズピアノの音楽が流れているので、ゆっくりとくつろぎながらパンを味わえるのが嬉しいですね。

 

イートインでは、プレートの他にティラミス等限定スイーツも提供されています。

今度注文してみたいですね。

 

この日は外が蒸し暑くて喉が渇いていたため、オーダーしたパンが届く前にカフェラテを飲み干してしまいましたね。。。

なお、お水やストロー、その他ミルクやシュガー等は、セルフサービスで取りに行くスタイルです。

 

 

今回は、こちらのパンを頂きます。

それぞれ、お惣菜系はトリュフ香るたまごサンド、タンドリーチキングリルオニオンサンド(日替わり)、バナナとチョコチップのココアケーキ(日替わり)です。

 

 

まずは、トリュフ香るたまごサンドからいただきます。

お店の人気メニューということで、チョイスしました。たまごサンドがこぼれんばかりにたっぷりですね!

生地は外皮はサクッ、表面はふんわりと柔らかく、軽い食感。小麦の風味が香ばしく、食べるたびにふんわりと口の中に広がってきます。たまごサンドは、ほんのりとトリュフの華やかな風味を感じます。卵のコクはマイルドで、まろやかな味わい。全体的に落ち着いた感じの、大人な味わいですね。

 

 

続いてこちらはタンドリーチキングリルオニオンサンドです。

その日の逸品メニューでしたのと、リピーター続出の人気メニューということでチョイスしました。

こちらは、タンドリーソースのコクと風味が濃厚で、またピリッとした辛さのアクセントも感じます。

香辛料が豊富に使われているようですね。先ほど頂いた優しい味わいのたまごサンドとは対照的に、なかなか刺激的なテイストです!

 

チキンはさっぱりした口当たりですね。程よい柔らかさと厚みがあって、噛み心地も良いです。コクと風味が濃密なソースと相性が抜群で美味!また、パプリカやオニオン等季節の野菜の食感や味わいも加わり、具材の旨味が増すだけでなくフレッシュ感をも楽しめることも良いポイントですね。

 

 

最後は、デザートのバナナとチョコチップのココアケーキです。

当初はお店オリジナルのバスクチーズケーキとどちらにしようかと迷っていたのですが、日替わりメニューでした為、こちらを選びました。

こちらは意外にも、スポンジ生地の甘さはマイルドで、ほろ苦さを感じます。洋酒の芳醇な香りもつんと鼻に抜けて大人のデザートですね。甘さの濃いクリームと一緒に頂くと、ケーキの苦みがマイルドになり、絶妙な味わいに!ケーキの上に乗ってるサクサクのチョコレートは、食感とともに濃厚な味もまたアクセントに。こちらも甘さよりもほろ苦さを感じる大人の味ですね。

 

スポンジ生地は、こんがり焼けていて、さくさくほろほろ食感でした。口の中で溶けていく感じがたまりませんね。

 

あっという間の、美味しくて幸せなひとときでしたね。ごちそうさまでした。

 

 

美味しいパンのみならず、お店の綺麗で落ち着いた雰囲気や、音楽を聴きながらゆったりとくつろげる空間もまた、とても満足でした。厨房の店員さんは、食べ終わった後に少しだけお話したのですが、すごく親しみやすく親切な方です。

また通いたくなる、そんなお店ですね。今度は、イートイン限定のプレートやスイーツも味わってみたいです。

 

 

REALTA(レアルタ) 駒込店

〒170-0003 東京都豊島区駒込1-27-7

営業時間:11:30~20:00

定休日:無し

 

公式インスタ