数年前から人気の塩パンを始め、話題の美味しいパン達。

 

 

今回は、アクセス便利なエキナカのベーカリーです。

新宿駅新南口駅構内にある、改札内の複合施設「NEWoMan」2階。

 

この施設内にあるのが、今年2024年3月18日にオープンした新業態ベーカリ「Petrichor Bakery and Cafe(ペトリコール ベーカリー アンド カフェ)」です。

4番線ホーム出入口の隣にあるので、とてもわかりやすいですね。

 

 

 店名の由来については、「Petrichor」は「雨が降ったあとに地面から上がって来る土の匂い」という意味で、日常の忙しさや騒がしさから離れてゆっくりと落ち着ける場所を提供したいとの想いでつけられたのだとか。またギリシャ語では「石のエッセンス」を意味することから着想を得て、店内はブラウン等茶色が基調になっていてまるで洞窟のような雰囲気のあるデザインになっています。

 

 

 ちなみに、前回訪問しました自由が丘にあるクロワッサン専門店「RISTRETTO&CROISSANT LABORATORIO(リストレット アンド クロワッサン ラボラトリオ」と同様に今回もサンマルクホールディングスが手掛けています。

エキナカにあり、通勤途中や待ち合わせの時等に気軽に立ち寄れるので、大変ありがたいですよね。

 

 

 お店の前には、季節のスープの看板も!こちらも味わってみたいな~。

ちなみに隣には、今期のコラボの看板が立てかけられています。

シーズンごとに様々なコラボが出るのも、楽しみですよね。

 

 

お店の中には、焼き立てのパンがズラリ。厨房が隣にあり、外からパンを焼いているところを見られます。

次々と焼き上がっていく様子を見て、ワクワク。

手前のメロンパンが美味しそうです。

 

 

食事系からお惣菜系、スイーツ系まで幅広いラインナップ。どれにしようか迷ってしまいますね。

 

 

サンドイッチやサラダも。こちらも食べてみたいですね。

 

 

話題のパン等をトレーにピックアップしてお会計へ。

ドリンクは、支払い時に追加で注文することができます。

 

今回はイートインで頂きました。

カウンター席とテーブル席があり、どちらも空いていたので好きなところを選べて良かったですね。

 

 

この日は、この3点をチョイス。

左からそれぞれ時計回りに、塩パン、かぼちゃ&フロマージュ、しゅうまいです。

 

 

まずは塩パンから。

数年前から話題になっており、今も人気が続いているとのことで、気になって購入しました。

形がとてもユニークですね!お店入ってすぐに思わず注目してしまいました。

 

 食べた瞬間にビックリ!中身は空洞になっています!こんなパンもあったんだ~としみじみ。私にとっては初めての体験で新食感ですね。クラスト(外皮)は思っていたよりも引きがありましたね。バリバリする食感のフランスパンとは違って柔らかいので、しっとり感もあります。また、バターが豊富に使われているので、コクとほんのり甘みも感じますね。

 塩味は強すぎず程よく効いてたので、良いアクセントになっています。確かに、この時期塩分補給にもいいかもしれませんね!

 

 

こちらは、かぼちゃ&フロマージュです。

こちらは、お店おすすめメニューということで購入。

冷蔵ケース内の、サンドイッチとサラダが陳列されているところにあります。

 

酸味をほどよく効かせたクリーミーなフロマージュと、ほんのり甘みとごろごろ感のあるかぼちゃクリームがたっぷりと挟まっていて美味。チーズの酸味とかぼちゃの甘味のマリアージュがステキな味のハーモニーを奏でていますね。フレッシュ感もたまりません。ピリッとくるマスタードがアクセントになっているところもがツボですね。

 

生地は、高加水のロデヴでもっちもちで柔らかい食感。ふんわりとしていて、優しい口当たり。口あたり滑らかなフィリングと、相性がとても良くて好きですね。

 

 

最後にこちら、しゅうまいです。

こちらは、個人的に物珍しさに引き付けられて購入しました。しゅうまいのパンバージョンでしょうか。ゴマ団子のように、パンの周りにはゴマがまぶしてありますね。

 

中身は、肉の餡がたっぷり!旨味を感じながらもさっぱりした味わいなので、コクあるマヨネーズと一緒に食べるとさらに美味!リベイクなどで温めて食べると、肉汁が出てきてジューシーさも加わりそうですね。

生地はハード系とあって、引きがあってもちもちしています。このようなアレンジもとてもイイですね!

 

 

パンが美味しいのはもちろん、それほど混んでいなくてゆったりとくつろぎ、ゆっくりと味わえるところもまた魅力的に感じましたね。店名の由来にあります通りに色彩など店内のデザインが落ち着いた雰囲気なところもまた、とても素敵でした。

新宿駅に来た時には、是非ともまた立ち寄りたいベーカリー&カフェですね!

今度はメロンパン等他のパンも味わってみたいです。

 

 

Petrichor Bakery and Cafe(ペトリコール ベーカリー アンド カフェ)

 〒160-0022  東京都新宿区新宿4-1-6 NEWoMan新宿 2F

営業時間:8:00~21:00(日祝のみ20:30まで)

定休日:無休(施設に準ずる)

 

公式インスタ